パンジーとアガワとわがまま子と本人確認と

(1)
ビオラとスミレとパンジーの違いが分かりません。
花びらの大きさや形のちがいとか、いろいろあるのでしょうが、
ぜんぶ「パンジー」と呼んでも、何も困らないと思います。

ビオラ 園芸 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%A9_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)#.E5.9C.92.E8.8A.B8

(2)
http://publications.asahi.com/ecs/image/cover_image/17616.jpg週刊朝日2015年
12月18日号
(12月8日発売)
の下記記事が
よかったです。

頁126 あの人を悼む
別れの言葉
阿川弘之さん(小説家)
阿川佐和子さん
(作家・エッセイスト、62歳)
(前略)
 なんていろいろ話していますが、父が昔から「書かず、読まず、とらず」と言っていた朝日新聞系の雑誌に遺影とともに載せて頂きありがたいやら申し訳ないやら。でも「あれだけ言っておいたのになぜわからんか!」と化けて出そう(笑)。

化けて出ますよ、
保証します。
我保证。
http://publications.asahi.com/ecs/24.shtml

(3)
ほかの人のブログに出てくる「わがまま子」的な人間は敬さずにただ遠ざけているのですが、
ちょっと昨日から、テッテ的にゆうたろうと思て、ボロカスクソミソに罵倒し倒しました。
ストレス発散に丁度よかった。飛んで火に入る夏の虫的に、KYなメールが来たので、
本当に、自分がそれまでしでかしてきた愚行の棚卸しとかしてからモノ言えよ、と。
嘘つきっ子は、ダメだ。嫌われ者コミュニティの中のさらに嫌われ者って、ダメだ、ほんと。
(2)と併せて、コンボで、すがすがしく、晴れ晴れとした気分です。ボーナスも出るし。

(4)
保険のおばさんならぬヤンママが来て、本人確認しました。
やっぱりほんとになんかあったら、この額では焼け石に水だな、
しかし月々の掛け金増額も厳しいし… 年の瀬の査定は今年も辛いものになりました。
吾妻ひでお失踪日記でしたか、アル中患者が、それまで積み立てた保険が、
アル中は対象外で、医者が内臓疾患でなくコレクトな診断書いたので、パーになる描写があり、
もしそんなことになると、立ち直るのに相当時間がかかるだろうな、と思いました。
しかしその一方で、あいまいなものでお金を引っ張ろうとするチカラに対するせめぎあいが、
そりゃああるだろうよ、というのも理解出来ます。

あと、保険で今回考えたことは、前年度からの先送り事項として、
 ・積み立て年金みたいのを始めるかどうか
 ・入院費1日五千円は安すぎる、今時そんなベッドはありませんよ、
  と言われていたので、増額検討をどうするか。
  月当たり4、5千円掛け金が増額になるんですよね…うろ覚えですが
以上2点ですが、今回はどちらも見送りました。後者は相当迷いましたが、
入院しないだろう、くらいのテキトーな見通しです。
保険が効かない入院はもっとしたくないので、それがモチベになるかと思います。

(5)
最近このニュースにびっくりしました。

朝日新聞デジタル
東芝富士通・VAIO、パソコン事業統合を検討
2015年12月4日12時23分
http://www.asahi.com/articles/ASHD42G69HD4ULFA001.html

何に驚いたかというと、NECレノボがグループであることを知らなかったこと、
バイオがソニーから独立して安曇野が本拠地であることを知らなかったこと、
つまり、自分の無知の知、ソ、ソ、ソ、ソクラテスプラトンか、に驚いたのです。

明日も、穏やかに、静かに、平和に。落ち着いて。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。