遅い日記、ギョーザのタレ、油断シリーズ

冬の間、屋外ラジオ体操がお休みなので、どうもリズムがあれです。
昨年までは、ラジオの時間に合わせて、自宅体操してたのですが、
動画でいいやとなると、一気に寝坊するようになりました。
というか、夜半帰宅した日の場合、写真を整理する作業のおちがつかない。
昨夜も、同じ写真を二回タイトル打ちこんで下書き保存したまま
タツでカクンと寝てました。12/3の百四十枚以上の写真と、
読書感想を書いてない四冊の本を、なかったことにしてるわけではないですが、
つとめて考えないようにしています。プライオリティはそんな高くない。

(1)
あるステーキハウスで、
「ソースはこちらの三種類からお選びいただけますが、いかがしますか」
「オリジナルソースってのは何ですか?」
マスタードと醤油をベースに当店独自にアレンジしたものです」
「じゃあ、それで」
という会話があった後で、以前も日記に書いたか分かりませんが、
遥かな太古、中華料理店でアルバイトしていた頃、
ギョーザのタレありませんかと聞かれ、ないですと答え、
「醤油、お酢、ラー油などをお好みで(混ぜて)ご使用ください」
と毎回答えていたのを思い出します。ギョーザのタレが欲しい人は、
王将なんかでその絶妙のブレンドを覚え、自分ではそのブレンドが再現出来ない、
と思い込んでる人たちですので、もう絶対自分の調合には自信が持てない、
満足感が得られない人たち… と言ってしまうと言い杉かな、
とにかくそういう片鱗がありますので、そこでいかにご満足頂けるよう、
ドライブ出来るかもサーブする側の腕なのかと思います。当然限界アリで。

逆に私は王将でも醤油とラー油だけでギョーザを食べますので、
(水餃子+黒酢以外、お酢を入れる習慣がない)お好みでやれるほうが好きです。
知り合いに、醤油とカラシでギョーザを食べる人がいて、
それはシューマイや春巻きの食べ方であって、ギョーザはラー油だろう、
(但し揚げ餃子はまた話が別)と思ってますが、人の食べ方なので、
だってそれは自由、自由、自由と思ってます。短いこの人生♪

で、私は最終的に、人生当初に、プレインストール合わせ調味料を刷り込まれた人たちも、
いつか自分で、調合したりアレンジしたり組み合わせを変えたりすることの楽しさに、
開眼出来ると信じてますので、そういう意味で少し上から目線があると思ってます。
私は味覚面で銀の匙を咥えて生まれてきてよかったな、的な。

別のステーキハウスで、そこは醤油やニンニクや、砕く塩、胡椒、タバスコ、カラシなどを、
好みで自由に客にブレンドさせる店で、お客がめいめいいろんな味付けにトライしてて、
そういうのを見るのは、楽しいです。2店あるのですが、一店は、マスタードが、
粒入りの瓶とホットドックなんかのアレの二種類あって、もう一店は後者のみなのが、
なぜかなとは思います。店長の性格か。

(2)
油断シリーズとして、ラジオ体操以外に、人間ドックが終わったので、
ぱくぱく食べて、体重が1㌔増えました。これは地平線の彼方の黒雲か。
油断といえば、堺屋太一が油断を書いたオイルショックの頃、
日本から中東に向かうカラのタンカーに、日本のおいしい水を詰めて輸出すれば、
あっちは砂漠だから売れるんじゃないかみたいな冗談があり、
さらにそれで当時は土耳古… と呼ばれていたプーソー、
探偵物語松田優作がよく行く場所でお湯が枯渇する『湯断』というパロディ漫画を、
文春だかオール讀物だかで見た思い出があります。

(3)
油断シリーズとして、職場でマイカップをパリーンと割りました。
戸棚を閉めた途端、そこに置いといたのが床に落ちて。
その日一日不幸なことが起こるのか、あるいはその身代わりになってくれたのか。
さっぱりさっぱりで、アクシデントはありましたが、
最終的につつがなく終わったので、よかったです。
しかし、もう一つものを失くした。カップは昨日西友で買いました。
割れたカップはイオンで買ったのですが、イオンのない街に行ったので。
(ちっさいコンビニみたいなイオンはありましたが、陶器は当然ない)
買ってから、百均のほうがよかったのではないかと思い、百均に行き、
さっき買ったので柄的にはよかったと納得しました。
カップで飲むインスタントコーヒーもなくなったので、
これはイオンで120g\298という、素敵なお値段のスプレードライを買いました。

(4)
油断シリーズとして、昨日の写真の前半戦は16時半までに下書きを書いたのですが、
それから17時閉店の農協に行って、二十個千円のパンジーやらビオラやらの詰め合わせを
買おうとしたら、すでに業者さんが回収して帰った後でした。
昨日はそれで悶々として、無駄なカネ使わずに済んでよかったじゃないか、
と思い込もうとして思い込めず、カップとコーヒー粉を買ったことで、
一気にほどけて気が楽になって、で、今朝七時に起き、行こうと予定してた遠方に、
間に合いそうもなかったので、九時開店に農協に行って、花買いました。
昨年、来年は種から育てれば安くつくからそうしよう、と思いながら、
結局そうしなかったので、来年は絶対種からやろう、と思います。来年。

今日も、穏やかに、静かに。平和に、落ち着いて。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。