アメリカは先住民で台湾は原住民

f:id:stantsiya_iriya:20200819221834j:plain

人形シリーズ バイク屋と床屋のポルカ編 

今朝は寝坊して、ラジオ体操せず、ひさびさに外出したのでストレッチもせず、さらにはそうなると大事な検温も完全に忘れていてしませんでしたので、家に帰ってから、レシートを整理しながらストレッチをして、風呂を掃除しながらまたストレッチして、ゴーヤを茹でながらラジオ体操して、ブログを書きながら熱を測りました。夜出てなければ昼間も出てないでしょうという。逆はあるけど、夜は出てなければと信じてます。で、平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あります。

東京の人たちは、ほんと死者数とか重態の人が増えなくてよかったですねと思いました。三月か四月に一度、町田のカンボジア料理店行ってから、初めて東京行きました。というか町田市の領域であればすごくよく行ってるのですが、町田は神奈川ですし。

横浜や川崎に、逆にいえば全然行ってません。

それで、夜、終わらないヨー、ブログガーとか言いながら急いで入浴したら、ヒゲ剃るときスパッと血が出てしまい、小一時間ほどして止まりました。去年世田谷銭湯スタンプラリーで祖師ヶ谷大蔵もしくは「ちとふな」あたりで出血して以来、ひさびさに切りました。ひさびさに世田谷をあるったので、そのせいかも。

f:id:stantsiya_iriya:20200829215103j:plain

よく注文される、インド料理店の新定番、バターチキンカレーセット。始めて食べてみましたが、あまからいのが好きな人はいいのかな。

f:id:stantsiya_iriya:20200829215110j:plain

サウザンアイランドドレッシングだとばかり思っていたら、いちおうオリジナルブレンドだかなんだかしてるとウェブで見たインドレストラン定番ドレッシングのサラダ。

f:id:stantsiya_iriya:20200829215117j:plain

バターチキンカレー。そのうちドラえもんやらなにやらのラテアートが始まってもおかしくないような。

f:id:stantsiya_iriya:20200829215123j:plain

サフランライス。店内飲食ならライス、ナンおかわり自由なのですが、テイクアウトだと決め打ちになり、増量はその分料金いただくというシステムですが、なんしか、思ったのは、インド人の店に行くと、日本人も、ボラれたらかなんと思うのか、エロエロ攻撃されたらかなんと思うのか、強気の値段交渉始める人が多いかもなと思います。口調とか、やっぱきつめになるかな。インドで英語でやる分にはそんな浮かないのですが、日本語だと、聞いてて、ヘー、この人始末やんな、と云う感じになる。

f:id:stantsiya_iriya:20200829215129j:plain

かぶりついてから撮ったチキンとナンの写真。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。