いま越えるひとつの山

(1)

書いた日数:1200日。とりあえずまたひとつ山を越した感じです。やれやれ😥

(2)
大量の小銭を軽量化するため銀行に行き、両替機の使い方が分からないので、
一度口座に入金し、引き出すというつまらないロンダリングをしました。
で、混んでいる年末振り込み行列の中焦ってお札の投入口に何十枚も百円玉を入れてしまい、
その瞬間大きな声で「あぁーっ」と叫んでしまい、飛んできた係員の人に、
誤入コインは返却口に出てきますから、大丈ブイですよブイブイ、と云われ、
ほっとしました。このクソ忙しい時期に、ATM一台詰まらせて使えなくしたらどうしよう、
と、真っ青になりましたので。いっしゅん。本当によかった。
ああいう説明に立っている人は、確か、本職のバンカーではなくて、
中高年の再就職者で、人材バンクなんか通して中途採用されたよその早期退職者などで、
当然ですが契約社員の方々だと聞いたことがあり、
人生のある時期から立ち詰めでアタマぺこぺこのサービス仕事をするのも大変だなあと思い、
しかし、カードが割れた時など、何度もピンチの時に助けられており、感謝してます。
ありがとうです。

(3)
やっとこさ年賀状を書く時間が作れて、速攻で作りました。
以前はワードでああでもないこうでもないとやりましたが、
今回は郵便局のサイトのソフトを使ってちゃっちゃっとやりました。
色がなんかアレだったのは、プリンタのせいか、ソフトのせいか。
ふだんカラーを使う必要なんかなく、白黒印刷しかしてないので、
こういうとき分かりませんです。なんか、赤とか黄色が全然出なかった。
で、速攻でポストに投函してきましたが、「年賀状 いつまで」で検索すると、
公式的なサイトは言質を取られるのを恐れてか目安が全然載ってなく、
ビューを稼ぐ個人サイトの草刈り場になってましたが、アフィリエイトぐわんばれ、
はどうでもいいですが、そういうサイトでも、28日がデッドライン、
正確に言うと28日午前の集配がデッドラインとなっており、今日の夜だと、
明日29日の集配で、まだ三日あるけど、ダメかなあ、と眺めています。
離島とかの宛先はないので、元旦に配達されるといいなあ、と思います。

(4)
その他いっそいであれこれやっていますが、海老名のミスドがなくなっていて、
ちょっと吃驚しました。座間駅に続いてなのか、それより前からか。
閉店のお知らせのビラはなかったです。別の駅の、風俗店なんかが入ってる雑居ビルの、
ミスドはまだやっていて、閉鎖と継続のモノサシは奈辺にあるのか、不思議です。
あるいは儲かるか儲かってないかの基準点。むかしはダンキンドーナツ派でしたが、
どんどん追われてゆく。モヒカン族の最後とか、イシの気分です。

イシ―北米最後の野生インディアン (岩波現代文庫―社会)

イシ―北米最後の野生インディアン (岩波現代文庫―社会)

(5)
30日に満期になる定期があり、30日までの新規が利息ちょっと増しキャンペーンの、
金融機関があります。アホな話ですが、30日は、なので、タイトロープな金融機関ハシゴを、
します。こういうことを電子的に書くと、インターネットの中の人はかしこいので、
この日記の広告欄が一気にネット銀行新規口座開設利息グッドばかりになりますが*1
あまりそっちは、やってないなあ、というところです。

明日も、明後日も、穏やかに、静かに、平和に、落ち着いて。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

*1:【後報】こんな感じです。(2016/1/1)