成人の日連休初日

やっと昨年末の写真が整理出来ました。
あと三冊読書感想書けてませんが、それはまたおいおい。

(1)
七日は旅行に出て不在でしたので、その後、鍋の底に残っていた七草粥の残りを、
こそいで食べました。うそです。タッパーウェアに入って、卓袱台の片隅に、
放っておかれていた七草粥です。残り物には福がある。ほんまほんま。
(2)
今日は、所謂村の鎮守、だいじんぐさまでどんど焼きだそうです。
「大神宮」ですが、そう呼ばれてました。だいこんはでぇこんなのに、
だいじんぐさまは、ダイをデェと訛らせない。崇敬のあらわれでしょうか。
(3)
今日お会いした方に、私のことをSNSに書いてもよいかと聞かれ、
承諾はしたものの、当方も相手のことをここに書くつもりでしたので、
私のほうは、いつか、そのうち、ひっそりと上にいっぱい写真積み重ねた、
その下のほうにでも書こうかと思います。
別に悪口書くわけではないですが、先様の公式に出る私と、
私が訪問記録でここに先様を書くので、
クロスチェックが入るといろいろカーテンがめくれてめんどくさいので。
こんなこと初めてです。あるんですねえ、自分で制御してるつもりでも、
他者とのかかわりで、いろいろ分かるってことが。
(4)
はてなダイアリー日記 2016/01/08
著作物の無断転載を行っている記事に対し削除依頼を行います
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20160108/1452241487
歌詞は、「引用」で済まなそうなので、悩ましいです。
まあ画像もですが。だからこの二つは、注意するにしくはない。
私も何かあったかなあ。東山彰良直木賞受賞作『流』*1に、
中森明菜のセカンド・ラブ(JASRAC 出 1504418-501)があり、
これは私も意味なしほーいちの、鯉がマブチ水中モーターつけて泳ぐ動画、
なんかかんか引っ張ってどうたらこうたら書いたかもしれません。
人事を尽くして天命を待つ。(センバツ土佐丸高校戦の里中のように)
1/12〜15にかけてはてなからメールが来るか、楽しみです。

むかしジャスラックで働いていて転職した人と会ったことがあり、
一軒一軒スナックとか廻って、ユーセンとか?がわやわや入れたカラオケ、
いちおう著作権使用料払ってくださいと権利表明する仕事だったそうです。
小林亞☆さんがバリバリ壮健だったころは、こうしたドブ板踏み部隊まで揃えて、
地道にハバ効かしてたのが、ITでコピー技術があっちゅうまにダダ漏れになって、
そいで少しなりを潜めてたのが、フォースと共に復活したんでしょうね。
Be with a force! フォースの加護のあらんことを。
(5)
移籍やらなんやらの絡みで、久しぶりに2ちゃんの湘南スレを覗いて、
それはどうでもいいのですが、テンプレの湘南BMWスタジアムへの行き方が、
上を使った場合、最寄りは東名高速の厚木ICになっており、
圏央道の寒川南ICのほうが近いんじゃないの?と思いました。
しかしそれは公式サイトのアクセスガイドに則っているので、
2ちゃんのテンプレ作る造園とかなんとかの人たち?のせいではない。

公式 スタジアムへのアクセス
http://www.bellmare.co.jp/stadium
新体制発足会見のホテル(練習場近く)へのアクセスも同じ
http://www.bellmare.co.jp/137765


Googleに頼ると、厚木ICから129ルートを選択してくれないという、ありがちな結果表示。

厚木を使った場合、行きはいいのですが、帰り、甲府や新潟や仙台にお帰りの際は、
(あるいは群馬栃木山形松本も含めてお帰りの際は)
圏央道はいったん東名本線に入ってからでなく、厚木入口から直通ですので、
そこだけ注意、というか、桶川北本から東北道までつながってから湘南遠征してない?
仙台以外のサポは皆知ってることでしょうが…
鹿島国や浦和大宮柏が鶴ヶ島八王子周りで来るとも思えないし。
http://www.c-nexco.co.jp/navi/jct_map/10.html
上記標識サイトによると、まず名古屋と東京or圏央道のふたつに別れ、
http://www.c-nexco.co.jp/images/navi/jct_map/signs/100604-01_ebina_odawaraatsugi_up.gif
次に東京と圏央道に別れる、とあります。
海老名ジャンクションで別れるのでなく、インター入口で別れてる。
http://www.c-nexco.co.jp/images/navi/jct_map/signs/100604-02_ebina_odawaraatsugi_up.gif

明日も、穏やかに、静かに、平和に、落ち着いて。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。