成人の日連休三日目

昨日と一昨日と同じ写真です。天気予報は、少し崩れるはずが、曇りどまりに変わっています。

(1)
今日は、昨年末のイベント出費、立て替え頂いた分を精算出来、ほっとしています、
と書ければよかったのですが、まださきさまとお会い出来ず、精算出来ないままです。
出初式、蔵開きでお汁粉と次々イベントが続き、光陰箭の如しを実感する日々の中、
いつ支払いがカキッとまとまるのか、走りながら考えたりしてます。
(2)
予想より出費のスピードが速いので、外食はペヤング超大盛りにしようと考え、
しかしイートインで、かつ湯切りの出来るコンビニがあるか疑問でした。
寒空に屋外でカップ焼きそばをすするのは、実は一昨年戸塚でやっていて、
柏尾川の飛光に眼を細めたものですが、そうそう川岸や公園があるとは限りません。
しかし、歩いたら二軒目で、もう湯切り付きイートインのコンビニでした。吃驚。
超大盛り、家で食べるより満腹感がなく、しかしカロリーは1,100キロ越えので、
注意してゆきたいと思います。明後日も食べる予定。
(3)

今月のファイル使用量がもう六割を超えました。早いなあ。
(4)
朝日新聞デジタル 上海 2016年1月11日00時08分
黄金色の巨大な毛沢東像、突然の撤去 中国、先月完成
http://www.asahi.com/articles/ASJ1B524KJ1BUHBI007.html
産経フォト 2016.1.10 11:33
巨大な毛沢東像、突然解体され更地に 中国・河南省
http://www.sankei.com/photo/story/news/160110/sty1601100004-n1.html
Yahoo!天気予報からたまたまこの記事を見つけたのですが、
少し悪い冗談だと思ったのが、設置した場所が開封郊外ということ。
開封劉少奇が監禁されて亡くなった都市ですよね。

劉少奇 最期 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%89%E5%B0%91%E5%A5%87#.E6.9C.80.E6.9C.9F

毛沢東像、どっちを向いてたんですかね。君子天子なので南面してたとしたら、
バックを劉少奇(の怨霊)にとられてる位置ですよね。
宮城の背後が陵墓、死者の町とか、紫禁城の裏山が明朝最後の皇帝が首くくった山とか、
そういう風水的ななんちゃらかんちゃらはよく知らないのですが…

実は私も昨年中国書籍専門書店で、気の迷いで毛沢東カレンダー買ってるのですが、

飾る場所がなく、扱いに困っています。他のカレンダーは千円以上だったのが、
これだけ八百円台だったので、ついつい買ってしまいました。
安物買いの銭失い、反省しています。

明日も、明後日も、穏やかに、静かに、平和に、落ち着いて。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。