来週月曜雪マーク

来週月曜の天気予報に雪だるまが見えます。百均の、ソーラーでゆれ動く雪だるま人形、
我が家も買いました。物置に置いてます。サンルーム。インディアン・サマー

ITmediaニュース 2016年02月02日 13時03分 更新
Windows 7/8.1→Windows 10が“推奨される更新”に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/02/news081.html

Microsoftが予告通り、Windows 7/8.1ユーザー向け「Windows Update」で、これまで「オプション」だったWindows 10へのアップグレードサポートプログラムを「推奨」に昇格させた。自動更新設定にしているPCでは、アップグレードが自動的に始まる

はてブhttp://b.hatena.ne.jp/entry/www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/02/news081.html
⇒1万5千回もツイートされるなんて、すごいですね。
高野文子『たあたあたあと遠くで銃の鳴く声がする』のセリフ、「テンよテン!」
を連想します。私は別にウィンドウズテンにしてもいいのですが、無線ランの、
バッファローのドライバをもっぺんインストールせんければならん気がしますし、
そうなるとまたセブンイレブンで絶滅寸前のCD-ROM買うてきて、
別のパソウコンでバッファローのサイトからexe.焼いて、それをテン上で解凍とか、
人間日常のルーティンワーク以外の不確実な事態が発生すると、
確実にまごつくねん、なんでそんなめんどいことせんならんねん、怒り狂うねん、
清原みたいにとほうにくれるねん、灰皿割るねん、それをブログに書くねん。
コンセント入れたら使えるようなレベルでええねん、ネット接続機器なんて。
と、Windows10標準のワイヤレスネットワーク接続を使用して無線接続する方法とか、
そもそも購入時期にタブレット買うてたらよかったんや、みたいな考えは、
視野狭窄的に考えないで、文句ばかり言いたくなりますので、
とりあえず自動更新設定やめました。でも、KB2952664、KB2976978、KB3021917、
KB3035583、KB3112336、KB3112343だけパッチのチェックボックス外すとか、
そんなめんどいこと出来ないんじゃないかなあ、と思ってます。

今週のモーニング、ビリー・バットがチベットで、ポタラ宮前の街路とか、
今こんななんですかねと興味深く読みました。漢字と中国風建築を消して、
南米との折衷みたいな景色にして絵にしてる、気がした。
高山病を甘く見てる感じはちょっとアレでしたが、
だってナムツォ湖ってけっこう観光地なのよ!!
 ほらツアーパンフにだって「天空の湖・ふれあい文化の旅」って
 」
とか大爆笑しました。そらそうなんでしょうね。
チベット語モタカーロイン(車停めて)」のモタカーは"motor car"
広東語で"摩托车"というとバイクの意味と聞きましたが、チベットのモタカーは四輪で、
この辺が、中国語経由だけでなく、直接英語からも外来語取りいれてるんだぞ!
的なチベットの矜持の一環だと思います。日本人も、リビンネーインと言ってしまうと、
漢語のリーベンレンとの同根を連想する人もいるので、それを回避したい意図もあって、
わざわざジャパンネーインと呼ぶ人がいたりすると聞いたのも、もう四半世紀前…
私は、トラックをヒッチハイカーが好き勝手に停めたりして、
エンジンがかからなくなったら大変だし、とかいろいろで、「停めてください」
という単語は知らずに終わりました。ランクルチャーターなら覚えたのかなぁ。
最後、長崎センセの引きは飽きましたんどすえページの手書き文字" 欢迎来到黒蝙蝠教団!"
簡体字では「黒」は"鄢"、「団」は"团"でおます。細部に神が宿るはずの日本人が、
残念なミステイク。「歓迎」だけ简体字にしてるだけになんとも、粗さ際立つ。
今日NHK国会中継安倍総理が、クローズアップ現代終了古館辞任念頭に置いた民主党質問に、
全然そんな風潮は感じられない、ウソだと思ったら今日帰りに日刊ゲンダイ買って、
読んでみたらいい、的な反論をしてましたが、講談社、もう少し中国を知っていれば、
こんなケアレスミスはほっといてもなくなりますので、精進しやれ。

横山大観大寒対代官、おねげえでごぜえ増田、


今日も、なるべく穏やかに、平和に、落ち着いて、
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。