明日は雨で、夜は春二番?


圏央道開通で移転した寺院墓地と有鹿神社の中間

(1)
スーパーのレジで、お金を投入すると自動的にお釣りを吐いてくれるマシンと、
手で一枚一枚小銭を取って数えて渡すキャッシャーとで、効率や正確性は全然異なるのに、
パートの時給はたいして変わらないわけで、なら新しいマシンの店にみんな行くわなあ、
と思っていたのですが、最近はどこの店も自動お釣りレジになっていて、
そうなるとドラッグストアや、コンビニが旧態依然であると思うようになり、
いつコンビニのレジが自動お釣りレジになるのか、楽しみに待ち受ける毎日です。

(2)
で、そのスーパーの最新レジで、おみくじのオマケの打ち出の小槌か小判を、
オサイフの小銭入れに入れてたのを、小銭といっしょに間違って出してしまい、
レジの人も気づかず投入してしまい、当然ジャムって詰まってしまい、
チーフみたいな人の応援を呼び、そういう人でないとレジを開ける鍵を持ってなくて、
それでレジボックスを開けて、あとは髪留めのピンかなんかで掻き出して、
「どうもすいませんうっかりしてまして」と私は頭を下げ、後ろに並んでた人は、
左右のレジに流れて、まんず恥ずかし、もうしわけないべしゃ、的経験があります。

(3)
本当は今日あたりひとつ読書感想を書ければよかったのですが、
読了ならず、DVDを観ようかなあとも思いましたが、
腰据えてささっと観終える尺のが、なかった。ないこともないけど、見なかった。

明日も、静かに、穏やかに、平和に。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、
しあわせにすごせますように。