『ヤクザと憲法』劇場鑑賞

公式:http://www.893-kenpou.com/ ほかの人のブログ*1で知った映画
なんのかんので
観ました。
ジャック&ベティ
男性千円の日。

今まで日ノ出町からし
行ったことがなく、
アクセスマップ見ると
阪東橋からも行ける
ようだったので、
阪東橋から行きました。
曙町さらに
拡大してる気が…
気のせいでしょうけど。

オダサガのランディー・
ジョンソンと異名を
取った、衰えを
知らぬ豪速球
風俗嬢が曙町に
転籍したと前世紀末
ネットで見ましたが、
客サイドからの
渾名でなく、
雇う側、店長とか
からの綽名
なんだろうな。
ランディー・ジョンソン。

と、思ったのを、
思い出しました。

アーケードが骨組みだけ。この左が映画館。


自転車でこれる気軽な映画館。


ヤンキーとかDQNとかって、警視庁24時みたいな番組好きじゃん、みたいな声があり、
だからそういう人たちが観に来るのかというと、そういうことはなく、
しかし千円デー効果もあってか、ほぼ満席でした。ぽつりぽつり空席があっても、
そこに座らず後ろにパイプ椅子で座った人が何人もいたので、ほぼ満席かと。
ちなみに、私の見た主なドキュメンタリー映画は下記です。

『山谷 やられたらやりかえせ』
ゆきゆきて神軍
『妻はフィリピーナ』
『長江哀歌』
戒厳令下チリ潜入記』
童貞。をプロデュース
首相官邸の前で』
あと名前忘れたアルゼンチン映画がひとつ。ほかは忘れた。

ヤクザが銀行口座作れないのは、アレだ、バブルの時に、
地上げとかで地銀とか大手都市銀とかズブズブの関係になって、
それでつけこまれてロンダリングに利用されたり焦げ付いてどもならん、
になったバンカーたちの意趣返しじゃいかと思います。
えらい人ほどコケにされたこと忘れないものでしょうから…
地下銀行とか名義貸しとか、イタリアンマフィアや福建の連中みたいな、
完全なアウトロー地下経済オンリーなら無傷なんでしょうが、そこまででないなら。
利権とかも、パチのがあるから、ほかもういらんねん、みたいになってたら、
やですね。

ミーティングの前に、服役中の仲間のために黙祷してるとは、
知りませんでした。黙禱文化ですね。何が反社会的かアレですけど、
構成員の四人に一人とか、五人に一人が服役中の団体が、順社会的とは、
言えないと、スクリーンの数字見て思いました。本棚に白川静とか、
大地の子とかあって、そこは文庫本の棚でしたが、ハードカバーの棚、
上の段左側の書名にも、はっとしたのですが、もう忘れてしまい、
何にはっとしたのか今では不明です。残念。

入れ墨は、この年になって分かったのですが、職人さんなど、
墨入れた人世の中にたくさんいますので、そこは特になんもなしです。

扁額『止持作犯』の意味が分からず、検索しましたが、2ちゃんの上部組織スレと、
個人の方のアメブロ、仏典サイトくらいしかヒットせず、辞書サイトにないのかと思いました。
大仙院文書, 第 27 巻
https://books.google.co.jp/books?id=XvZM7n_itjUC&lpg=PA100&dq=%E6%AD%A2%E6%8C%81%E4%BD%9C%E7%8A%AF&hl=ja&pg=PA100#v=onepage&q=%E6%AD%A2%E6%8C%81%E4%BD%9C%E7%8A%AF&f=false
終南家業 (3卷)
https://books.google.co.jp/books?id=iPWRCwAAQBAJ&lpg=PT114&dq=%E6%AD%A2%E6%8C%81%E4%BD%9C%E7%8A%AF&hl=ja&pg=PT114#v=onepage&q=%E6%AD%A2%E6%8C%81%E4%BD%9C%E7%8A%AF&f=false
仏典に関しては、日本で、大正新修大蔵経とか、ほぼ活字化されていて、
それがまた台湾で電子化公開されているので、『止持作犯』を含む仏典は出てきますが、
そこから先、意味を調べるまでが、フェース2フェースで会える坊さんの知り合いのいない、
普通の人だと、大変と思いました。結論からいうと、アメブロの解釈は完全正しいです。

佛門網 佛學辭典 止持作犯
http://dictionary.buddhistdoor.com/en/word/45872/%E6%AD%A2%E6%8C%81%E4%BD%9C%E7%8A%AF
對殺盜等惡法而言,止為持戒,作為犯戒。反之,對慈悲等善法而言,則以止為犯戒,作為持戒

上記海外仏典サイトまでしか検索では出ませんでしたので、とりあえず図書館に行きました。

国書刊行会 仏教語読み方辞典 有賀要延著
止持作犯 しぢさぼん
音 持は呉音ヂに読む。作は去声サ、犯は呉音ボンに読む。
釈 これは窃盗の悪法に対して、之を止するは持戒、之を作すは犯戒なるをいう。ちなみに慈悲等の善法に対しては、止は犯戒、作は持戒となる。(止犯作持)

上記サイトと同じことを日本語で言ってる辞書がまずありました。
発音がアメブロと違いますが、まあ、そこはなんでもいいと思います。
マンガの『女犯坊』はにょはんぼうと読むし。

女犯坊 1 (1) (マンサンコミックス)

女犯坊 1 (1) (マンサンコミックス)

女犯坊 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E7%8A%AF%E5%9D%8A
なお、仏教用語の女犯は「にょぼん」と読むことが多いが、作中では「にょはん」で統一されている。

持戒と犯戒が分からず、別の辞書を引きました。

小学館 例文仏教語大辞典 石田瑞麿
じ−かい【持戒
①戒律を守って犯さないこと。きめられた戒めをよく守ること。*東征伝
②特に、斎戒、または淫戒、または、受けた戒を守ることか。*続史愚抄
③『法華経』を常に読踊し修行すること。*興禅護国論
④菩薩の修行に努めること。*夢中問答

同上
ぼん−かい【犯戒】
仏の戒めを犯すこと。*沙石集

とどめに、私の好きな中村元の類語解釈。

東京書籍 佛教語大辞典(縮刷版)中村元
【作犯】さぼん
殺生・偸盗などの悪事をなし、受けた戒律を犯すことをいう。〈『行事鈔』〉

同上
【止犯】しぼん
止(何もしないこと)によって罪を犯すこと。善を実行しないで消極的にしていることが罪であるような場合をいう。

これで分かりました。身近に、いま、直接聞ける人がいればよかったのですが…
まあ、聞かれた相手も調べなならんし、自分で出来るならやったほうがいいですよね。

宮崎学を敬愛する若い衆が、「やめてまえ」と武闘派のカシラの人にやられてましたが、
確かに、シノギの能力の有無、要領の有無、今は周囲がお年寄りばかりに見えますが、
直系団体とか見れば同期もいるでしょうし、今後は下の代も入ってくるでしょう。
そこで、人間関係や競争にどう対応してゆけるか、が問われた時、どうなんだろう、
と、見ていて思いました。実はITのスキルがすごいとか、何か特技がある、
のかどうかは知りません。寿司漫画『音やん』の、寿司職人に向いてない弟子を、
思い出しました。早いうちに引導渡して見切りつけさせてやるのも師匠の務めだぜ、
的な台詞が、あった。

以上