今週のお題/みだい

Yahoo!知恵袋
昔、将軍や殿様の奥様を「みだい様」と言っていたようですが「みだい」とはどの様な字(漢字)を書くのか教えて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q136937173

向ヶ丘遊園

(1)
猿に続いて撫子もダメダメですね。何がどうしてそうなるんだか。
みんな恋とサッカーの両立で悩んでるんですかね。大儀見(と澤)以外。

(2)
横浜駅西口の運河沿いの屋台が撤去されたとか。
前にそのはまレポ貼った読書感想に後報しました。

『禁酒宣言 ――上林暁・酒場小説集』 (ちくま文庫)読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20140212

(3)
地元の図書館が休みで、急遽ハシゴしました。
最初は仏教用語がネットの検索で出てこないことに動転して、
寺院や宗派のサイトに質問しようか、あっ問い合わせフォームも、
メアドの明記もない、電話でいきなり聞くのはぶしつけだし、
手紙をしたためたほうがよいだろうな、等々考えが横滑りしましたが、
図書館所蔵の辞書で間に合って、よかったです。

(4)
今週のお題「給食」
学級崩壊というわけではないでしょうが、
ストローの袋を濡らして礫にして、ストローを吹き矢にして天井に飛ばすと、
礫が天井に貼りつくので、皆熱中して天井がストローの袋だらけでした。
あと、隣の小学校の児童は、残した給食を教室の後ろのゴミ箱に捨てていて、
我々はちゃんと配膳のズン胴に捨ててまとめて、ブタのエサにしてたのに、
なんだ団地の連中は、と憤った…わけではないですが、
カルチャーギャップを感じたのは事実です。後ろのゴミ箱とか、
掃除の時間まで、くせえべ。バカじゃね?
あと、隣の小学校のあるクラスでは、余った牛乳を午後の授業で、
教師が黒板に書いている時に黒板に投げつけ、ばしゃっと割れ、
教師が怒って振り向いても誰がやったか分からない。それを繰り返す。
そういう陰湿なだるまさんが転んだで教師をひとり神経衰弱で退職に追い込んだとか。
アンファンテリブルズ学級って感じですね。
あとなんだったかなあ。給食費だか何か、期日までに持ってこない子がいたから、
連帯責任でそんな親の子に授業したくないっつって教師が授業ボイコットしたのが、
あったかなあ。卒業式、「こんなに涙が出ない子供たちとの別れは初めて」
でお別れでしたか。不倫の噂とか、逆襲で父母間から地域に立てられてたからか。

今日も、明日も、静かに、穏やかに落ち着いて、何事もなく、
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、
しあわせにすごせますように。