『ワカコ酒 5』(ゼノンコミックス)読了

ワカコ酒 5 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 5 (ゼノンコミックス)

本の山から発掘された(らしい)マンガ 
開けると、サブキャラ図鑑と、メルシャンのオレンジ芋焼酎の宣伝が挟まってました。

108夜 小エビのカラアゲ
…よく食べました。

111夜 鯉のあらい
…店によっては乾いてしまって、パサパサしてる気がします。
 私が行ったうなぎ屋はそうだった。
 名にしおう朝酒有名店探訪の話ですが、ジャン酎モヒートとかはまんまなので出ません。
 お銚子一本と一皿でさっと引き上げる主人公が心憎い、と思いました。

114夜 のりチーズ
…これは盲点。作者にとっても、一話まるまる使うほどの新しい天体だったのでは。

115夜 ゴマ豆腐
…ゴマ×ゴマ焼酎は私もやったことあると思います。結果は忘れた。
 マンガのゴマ豆腐が血豆腐に見えて困りました。血豆腐はナマでは食べませんが。

Sp.1 観戦酒
…野球、こんなにアテと酒高かったかなあ、これならJのほうが安いと思いました。
 マンガ中の価格は、牛串千円、ナマ七百円。こんなにしないと思う。
 どっちもワンコイン強と思います。でもひょっとしてデフレ脱却で上がってるかも。
 そして、チケットはJのほうが高いんですよね。で、広島女子の作者が野球観たことないって、
 まあそうなんだろうけど、そうなのかって感じ。私がビッグアーチ行った時、
 帰り速攻電車乗り継ぎでサンライズ出雲帰還だったので、タクシー乗ったら、
 女性運転手さんで、カープ女子でした。「遠征って、ブログとか載せるの?」
 開口一番そう聞かれたので、聞き役に徹して、いい選手をとられる広島の苦悩を聞きました。

117夜 セロリの浅漬け
…これも昼飲み系居酒屋の定番メニューな気がします。少なくとも、町田や厚木では。

118夜 太刀魚の塩焼き
…私は黒竜江省の黒河という街で退休夫婦のアパートに民泊した時、
 太刀魚のカラアゲと、工場からポリタン量り売りで買ってきた白酒を頂きまして、
 とてもおいしかった。太刀魚の唐揚げはあまり聞きませんが、塩胡椒で、
 おいしいですよ。

120夜 白子ポン酢
…食べたいです。

123夜 水餃子
…醬油で食べたみたいですが、黒酢でも、是非。

以上

1巻読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20130714/1373802787
2巻読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20131220/1387536678
3巻読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20140821/1408599069
4巻読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20150108/1420731318
6巻読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160403/1459629604
BSドラマ公式
http://www.bs-j.co.jp/wakako_zake/
アニメ公式
http://www.wakakozake.jp/