『ゴールデンカムイ 7 』(ヤングジャンプコミックス) 読了

1〜3巻読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20161111/1478819674
4巻読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20171023/1508739951
5巻読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20171024/1508800595
6巻読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20171025/1508883127

冒頭罠でキタキツネを捕まえるので、あまりおいしくないとされる、
キツネ肉の料理かと思いきや、占い女と草競馬が前半を占めます。
明治末期まで根岸競馬以外の馬券販売は認められていなかったのが、
(競馬自体はおkで、日ロ以降推奨されたとか)日露以降黙認され、
それで苫小牧競馬場でオカルト馬券という話です。オカルトでもないか。

後半は人食い熊との闘い。かつ丁半博打。ここで私のすごい記憶違いが出て、
私は半分に割り切れるから、半が偶数だと思っていたことが発覚。
丁は、割った時、ちょっと端数が出たりするから奇数と思ってました。
チンチロしかやったことがなくてよかった。どこでそう覚えたんだろう。
模造記憶なのか、そういう並行宇宙から来たのか。

頁88の見開きがきれいです。背景について、描ける人が来たのか。

野草の見分け方は難しいので現実にもよく事故がありますが、
それが伏線です、というネタバレ。以上