九月半ばの水曜日です


昨日は朝、雨ざあざあで、びしょぬれ外出すぐ帰宅、やり残したことが出来ないなあ、
と思っていましたら11時ころに止んできましたので、腹ごしらえしてからやるか、
と、先にゴハン作って食べてましたら、1時にはまた降り出しまして、ああ、こんなことなら、
2時のイベントにあわせて外出すればよかった、とイライラしながら食後寝てしまい、
牛になってしまい、夕方また止んだわけですが、そこからしたら夜の用事に間に合わないので、
そのまま後ろ髪引かれるように夜の用事に出掛けました。

で、昨日は中国語の作文を提出せんければならず、本屋で、
町田康『バイ貝』このページ数で六百円近くするのか、加速する図書館依存、
とか逃避してましたが、観念して、30分ほどでガーッと書き上げ、提出し、
おとといの日曜日は上星期天なのか这星期天なのか、とか(後者が正解とか)
有給取った、を、我取得有薪休假と書いたのですが、我请了年假に直されたり、
会社に人がいない、を、公司人不多と書いたのですが、公司人手不够、人手が足りない、
に直され、あとは、也有を还有に直されたり、不上班而退职、を、不上班现已退职、に、
新来的来两三天就不再来、を、新来的才来两三天就不再来了、に、
人不多事多的工作等待我、を、人不多事多的工作在等待我、に、叹口气を叹气に、
「遠」を"远"に直されて終わりました。ハー、なんちゅうか本中華。

上の作文でもそれをテーマにしましたが、遅い夏休みのつもりの有給です。
もうそれも終わり、ものがなしい。

ほかの人のブログの蓮舫の記事に、蓮が苗字と思ってた、くらいの話じゃね、
とコメント書きました直後、ご本人が親マターにして民國籍抜き忘れてた旨、
会見して、NHKラジオでニュースになって、へーと思いました。
ブラジルみたいに国籍離脱が出来ない国出身で日本国籍取った人は、
日本で被選挙権活用出来るんだろか、と思ったり、あと下記の政治家思い出しました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%95%E5%B0%86%E6%95%AC

産経ニュース 2016.9.13 17:58
蓮舫二重国籍」】父親の“祖国”から「冷酷すぎる女」と非難された蓮舫
http://www.sankei.com/world/news/160913/wor1609130038-n1.html
下記は國府と中共、どちらにも与したくない選択肢だったかと思いますが、
日本国籍との二重国籍問題とは別の話と思っています。

無国籍 (新潮文庫)

無国籍 (新潮文庫)

市の選挙の期日前投票と当日の券が送られてきました。
でも19日からしか使えないので、もう少し待ちます。

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。