ブックカバーシリーズ 三省堂我孫子市タイアップ(今ならコラボというか)手賀沼に面してるんですね。知らなかった。
今朝も、起きて、歯を磨いて、雨戸を開けて、新聞とって、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。ねこにえさ。潅水植物に水。爪を切りました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。
今月のファイル利用量は21%。フォトライフプラス延長です。
https://www.google.com/doodles/stay-and-play-at-home-with-popular-past-google-doodles-rockmore-2016
今日のグーグルロゴは、「過去のドゥードゥルゲームで家で楽しく過ごそう・2016年のロックモアというゲーム編」です。表示国は、今のところ、アメリカ合衆国、キューバ、ブラジル、セネガル、ガーナ、ナイジェリア、ケニア、ウガンダ、タンザニア、南アフリカ、イスラエル、アイスランド、イギリス、オランダ、ベルギー、フランス、スロベニア、ボスナ・ヘルツェゴビナ、北欧ぜんぶ、バルト三国ぜんぶ、ロシア、ウクライナ、インド、タイ、マレーシア、台湾、日本、オーストラリア、ニュージーランド。
こんなニュースがあったので、中国の報道も見てみました。消えるでしょうけれど、牡丹江市の出来事らしく、他の病院との格差、待遇のちがいの改善要求のようで、院名名指し、それに対し、牡丹江市のテレビのニュースキャスターが意見を述べてるのがありました。
隔离患者嫌“十元盒饭”差扔盒饭,被曝光后老实了-千龙网·中国首都网
以下字幕を寫したもの。院名がちがうのは、そのままです。一ヶ所だけ洒落で、アル化して聞えたのでそう変えてます。
"为什么不能跟红旗医院一样呢
红旗医院每天医生护士就是问病人
你想吃什么 我们能满足你所有的要求
为什么康恩医院每天就是十元儿盒饭"
康安医院每天向新冠患者提供"十元盒饭"
一群隔离患者嫌弃伙食太差 把饭扔在医院的走道
<海林融媒体主持人 公雪>
"牡丹江只是一个三四线的小城市
我们已经尽最大的努力保障确诊患者的治疗和饮食起居
不知道这些确诊患者想过没有
你们嫌弃饭菜的不够丰盛
而我们的医护工作者甚至忙到吃不上饭
我们不求你们的感谢
只希望您能多一份包容和理解"
28日 医院人员表示 事件曝光后 已无人再抱怨
澎湃 声音来源:牡丹江市康安医院 工作人员
"从这是出了以后 没有人再发声(抱怨)"
上記百度によると、黒竜江省では、ハルピン(哈尔滨)は二线で、大慶(大庆)が三线、ジャムス(佳木斯)チチハル(齐齐哈尔)牡丹江が四线だそうです。
キャスターは、「メシ盛りがまずいったって、医療関係者はそのメシを食うヒマもないほど走り回っているんで。それでも、ありがとうと言ってくれなんて求めてないんです。ただ、もう少し分かってほしい」こないだ南京で患者全員退院してゼロの病院とか、いろいろちゃんと食べれる帰国者用隔離施設とかを在住日本人ジャーナリストが映してヤフーにあげてたのですが、地方が変わるとやっぱ変わるんだ、もう四月も終わるのにまだ三百人も、しかも黒竜江省の地方都市の病院に分散してるとは、と、寝る前は思ったのですが、寝床で朝、いやこれは、ロシア出稼ぎ組帰国者による「第二波」ってやつなのかな。そうすると、"祖国的怀抱"とか"我们中国不养巨婴"の疑心暗鬼もあるんだろうなと思いました。今の十元弁当がどれだけのものか、物価に関して私は浦島太郎なので分かりません。でもふつう入院患者だと、病院食以外に一品もののオカズの注文とったりするし、家族のさしいれもあるわけなので、コロナ隔離はそれがないから(当たり前?ですが)切れてるのもあるかなと思いました。そしてウェイボーでほかの病院との待遇の違いもすぐ分かる。
今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。
【後報】
紅旗医院と康安医院はどちらも同じクラスの病院で、二つの距離もそんな離れてなく、あるって二十五分くらいです。
`しかし「第二波」対策のニュースを見ると、紅旗病院の名前ばかりあがってることに気づきます。遠藤誉の下記ニュースによると、ロシア国境の街スフナへの支援隊も紅旗医院から結成されてますし、その下のafpbbの恐らく人民網ニュースによると、尻に火がついた牡丹江支援にハルピンから派遣されたチームが到達したのも紅旗医院。康安医院の患者が訴えるくらい、入院先としてどこに振り分けられるかで、メチャクチャ違いが出たのかもしれません。
ハルビン市が牡丹江市に医療支援 中国・黒竜江省 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News
(2020/5/1)