十五夜は曇りでした

体重が三㌔も増えてて、
びっくりしました。
この一週間、そんなに
動いてないわけない、
と思ってるのですが。

しかし、三㌔はいきなり
三㌔でなく、
考えてみると、
一.五㌔増加は
一週間以上前に
確認していて、
「気のせいだろう」
とスルーしており、
五日前にさらに
500㌘増えていた時も、
「食べすぎだな」
とスルーしていました。

「食べすぎだな」で、
何故スルー出来たのか、
それはさっぱり
分かりません。

十二月の人間ドックを
今から予約しようと
思っていますので、
その時には、
ベスト体重
(いつもはそれより
 1㌔くらい多い)
(つまり、今回も
 3㌔増でなく
 2㌔増が
 実情に近い)にしたいと思います。
台風がいてるようですが、
江南の秋を
満喫してるうちに、
温帯低気圧
なって下さい。
と願います。

先週のモーニング、
そのお取り寄せ
俺にもくれよ、
というタイトル
でないマンガで、
麒麟の川島が出ており、
前後編とのことでしたので、
後編では眞鍋、眞鍋、と、
念じていましたが、今週後編が載ってませんでした。何時載るなら。

十五夜の歌、私が祖先から聞いた子守り女の名前は「おまん」です。
♪おまん、おまん、どこいく、あぶら買いに、塩買いに。
 あぶら屋のえんで、すべって、ころんで、油一升零した。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0930/265780.htm

口減らし奉公の子守り女が油一升零したら、ホント困ったろうと思います。
十三、七つで若いとって云いながら出産の御寮はんも大変ですけど。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。