九時すぎたので寝ます


海老名
(1)

今月のファイル利用量はこんなものです。
スマホになったら飛躍的に増大するのかなあ。ならないけど。
(2)
昨日の日記で、昨日のグーグルロゴが、チャールズ・マッキントッシュ生誕250周年と、
書きましたら、SPYBOY閣下、はてなで知り合った、特別な一日というブログを書いておられる、
ル・カレとの関係は知りませんが、その方から、チャールズとコートメーカとの関連について、
コメントをいただき、マッキントッシュのマックはアップルのパソウコン、
くらいの知識しかなかった私は、さっそく検索しまして、コートメーカーを見つけました。

http://mackintosh.com/

で、そのコートメーカーは、Mackintoshで、
セイタン*1250周年の人は、kのない"Macintosh"なので、
えーちがうじゃんと思いましたが、Wikipediaで簡単に解決出来ました。

Mackintosh Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Mackintosh
The Mackintosh is named after its Scottish inventor Charles Macintosh, although many writers added a letter k. The variant spelling of "Mackintosh" is now standard.[3]

で、この[3]を見れば出典が分かるのですが、
"Shorter Oxford English Dictionary" 2007年板とのことで、私はその辞書を知りませんでした。

Shorter Oxford English Dictionary

Shorter Oxford English Dictionary

オックスフォード英語辞典 Wikipedia
他のオックスフォード英語辞書との関係
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8#.E4.BB.96.E3.81.AE.E3.82.AA.E3.83.83.E3.82.AF.E3.82.B9.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.89.E8.8B.B1.E8.AA.9E.E8.BE.9E.E6.9B.B8.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.96.A2.E4.BF.82
元々は1902年に始まり、1933年に完成した[21]The Shorter Oxford English Dictionaryは、OEDの完成品の簡約版であり、歴史的視点を保っているが、シェイクスピア、ミルトン、スペンサー、欽定訳聖書により用いられた単語を除いては、1700年以前に廃れた単語は全く含まれていない[22]。完全な新版はOED第2版から作られ、1993年に出版された[23]ほか、さらなる改訂版がこれを追うように2002年と2007年に刊行された。

簡約版であることは分かったのですが、「ショーター」をどう訳すと辞書名にしっくりくるか、
ほかの英和サイトなんかでも全然出てこないので、なにそれと思いました。
簡約オックスフォード英語辞書ではダメなんだろうか。
ショーターオックスフォード、なんてカタカナでそのまま言うと、
金田正太郎コンプレックスオックスフォードの略と間違えるポテンシャルが、
ゼロとはいえないと思います。(目じりを吊り上げて)うそです。
(3)
ニュースそのまんまだと店名がバッチリ出てくるのでURL貼りませんが、
南林間の寿司屋で九人、本厚木の中華料理屋で二十一人、ノロで病院に担ぎ込まれたとか。
これってかなり近い距離で、噂通りバクハツ的な数なので、注意したく。
家族がかかると、トイレから何から別で、過剰に消毒しまくらねば、になるとか。
ほんとに気をつけたいです。
(4)
ネスカフェエクセラが本体598円のスーパーがあったので二本買って、
帰宅したら近くのスーパーでも同じ値段でした。買い足ししようか、
悩みましたが、一月末の給料まで、正月跨いで、いろいろアレなので、
見合わせました。ドラッグストアも、軒並みポイント✕倍で攻勢かけており、
何か買いたくなりましたが、買いませんでした。どうなることやら。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

*1:悪魔ではない