My Birthday編集室


早稲田

ここは前からあった気がします。たま出版は知らない。
メーヤウが移転していた。三朝庵や金城庵は知りませんが、
後は浅野屋とブンと一五屋が、今でもあった。
フクちゃんや三品や昇龍軒がもうないことは、検索していました。
あまり知らないので、高田牧舎の辺りをとおって、
UFOカレーの喫茶店ってこの辺だったよな、と思っても、
一度くらいしか食べたことがなかったので、
今でもある店か、もうないのか、さっぱりです。
あと、帰りにえぞ菊を見た。

学生街なんだから、どんどん変わって新陳代謝あって当たり前で、
それより、建築関係の規制が緩和されたからか、
この場所にしがみついて郊外移転しないワセダが、増築改築を繰り返して、
なんかクーロン城というか、サイバーパンクなかたちで、
手狭な敷地内目いっぱい膨脹してるのが不気味でした。
もうさすがに、大人になり切れない、卒業してるのにえんえんキャンパスに入り浸る、
そういう輩は、政治関係だと、掃討されてもまだいるとは思いますが、
あとどうかなあと思ったら、演劇関係のフーディーが、
「やっと卒業や。縁切るで」みたいな会話してるのに出っくわした。