彼岸明け


ゴルフ練習場とユキヤナギ 座間

曙町に銭湯があるとは知りませんでした。
地名的には伊勢佐木町ですが。
階段下に風呂上がり、アタマタオルでくるんでスーパーの袋置いて、
うんこ座りでタンベスパスパやってるねーちゃんらーがいました。
ちゃんねー。韓国のしとかなっと思いましたが、喋るの聞いてないので、
分かりません。
川崎の昼間からやってる銭湯では、韓国のオバハンみました。
アガシとアジョシ、どちらがおばはんでどちらが姐さんなのか、
もうさっぱり覚えてません。ヌナとヒョン。ソンセンニム。
で、これも川崎の昼間からやってる銭湯で、歯磨いてる兄ちゃん見て、
確かに韓国のモギョクタン(沐浴湯)と日本の銭湯の差異は、
使い捨てハブラシの有無だ、
日本でもカプセルホテルの浴場にはハブラシ常備してたりするな、
起源が奈辺にあるか考察する意味でも興味深い、と思っていると、
兄ちゃんは番台でビール買ってごくごく飲んで彼女と待ち合わせて、
中国語でなんか喋りながら帰っていきました。分からないものです。
…と思いながら、その銭湯の湯船に浸かりましたが、
浅いつくりの風呂で、中国の浴池、澡堂みたいだなと思いました。

銭湯出て、洗い髪のまま風俗街を歩いて駅まで向かうと、
風俗店帰りと思われても仕方ないわけで、
でもどうでもいいのでてってこ歩きました。
石鹸とかボディソープの匂いとかが違うから、大丈夫。

ブラジルの食肉偽装、鶏肉の価格安定供給がどうなるか、
よく分からないです。あんま関係ないのかな。

日経新聞 2017/3/22 12:04
ブラジル食肉不正、官房長官「直接影響ない」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS22H11_S7A320C1EAF000/
ロイター  2017年03月22日 10:57 JST
ブラジル食肉不正事件、広がりは見られず=警察・農牧省
http://jp.reuters.com/article/brazil-foodcorruption-idJPKBN16T06D
時事通信 2017/03/22-08:39
日本、ブラジル鶏肉輸入停止=食肉不正の21施設
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032200286&g=eco

テレビで、雨後の筍のようににょきにょき開店してる、
トリカラの店で商社マンが、オイシイ商売してますねえ〜つってて、
鶏肉は原価が計算しやすい、価格が安定した原材料なので云々、
とゆってて、その時は、それを見て、ホントはインジェクションとか、
タンプリングをゆいたいけど笑顔のみで澄ましてるのかなっと、
思ったものですが、どうなのかなあ。
そういう情報は、『激安食品の落とし穴』で読みました。
読書感想 http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160821/1471784485

今週末、どこか泊まれたらいいなあ、と、半ば願望で、
宿泊サイト見てますと、目の前で、次々満室になってゆきます。
好景気なんでしょうか。この道を歩むとかなんとか。

今日の残りも、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。