深夜二時です


鶴金橋近く 金森団地かな


小田急線遅延時の表示 座間


1650日継続。中途半端な日数ですが、刻んでかないと、もうモチベが保てない。


ごごらじ!でかかってた曲。昼のラジオにあまりに合うアンニュイさ。
これを聴きながら、茎わかめと鶏むね肉挽肉(100g68円税別)と春キャベツを、
唐辛子で炒めました。鶏肉なのでつい最後にクミンシードを入れてしまい、
クミンシードの味が勝ってしまった。花山椒にすればよかった。
その前にかかってた曲は巨人の星の主題歌です。この麒麟兒の曲は、
つべのコメント見ると、能年玲奈と呼ばれた女のラインCMで使われてるとか。
私はキリンジダイノジの区別がつかないしとです。
どっちかがエアギター。

いろんな楽器使ってるのにギターデュオの動画とか、
野郎の顔のアップとか、代表曲のPVとは思えませんでした。なんでだろう。

バイパスの空気が澄んでるかどうかは別にして、
(排ガスの、鼻に突きさすつんとした匂いを嗅ぐと、
 どうしても北京をはじめとする中国を思い出します。
 夜汽車の汽笛が重なると最高)
私もしょっちゅう外灯に沿って歩いてるので、気分は分かります。
今日も、つくし野から東林間まで、銭湯と鶴金橋を経由して、歩いた。

二年ほど前でしたか、無いものねだりのキスが出来なくて、
スポーツカーに火を付けて捕まったアレは、横浜の南区でしたか。
恋愛も依存の一形態なのかどうなのかしりませんが、
あんまりもめたりしないでほし。その後拝見したとき、
かなり強い薬かなんかで抑制されてた。

なんでエイリアンなんやとは皆思うのでは。
中国の非(未)開放地区、と言っても現地の公安が金稼ぎしてるだけで、
特に機密も治安もなんもないところに行った時、案の定公安に密告されて、
(日本人でも現地人に溶けこめるほど中国語のうまい奴なんかは
 見つからなかった。でもこの話は前世紀の話ですので、
 残留孤児数世とかの商社マンとかも捕まるかもの今世紀では、
 また話が違うと思います)五十元くらい払って入境許可証作ってもらった、
のですが、その外国人許可証の英語が、エイリアンパーミットで、
それまでガイジンをエイリアンと呼ぶとは知りませんでしたので、
ギーガーがデザインしたノストロモ号の怪物と同等なのかと、
ちょっと複雑な気分でした。その時、滞日経験のある白人だか、
在日のしとだかが、日本の外登もいっしょだよ、と言った話は、
はてなダイアリーを始める前にどこかで書いたんですが、
その外登、エイリアンレジストレーションカードは、
現在ではレジデンスカードという名称のICチップ入りのものに、
切り替わったみたいですね。もうエイリアンはつかない。
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/pdf/newimmiact_1_poster.pdf
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/en/
http://www.immi-moj.go.jp/english/tetuduki/zairyukanri/whatzairyu.html

その時行った場所は、四川省ゾルゲという街です。
九寨溝の近く。リヒャルトと同じ名前とは面白いと思って行きました。
漢字の"若爾蓋"だと北京語ではゾルゲとは読めませんが(ルーアルガイ)、
シガツェみたいに、四川方言ならそう読めるんでしょう。

若爾蓋県 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E7%88%BE%E8%93%8B%E7%9C%8C

私の旅行はそういうくだらないダジャレ要素があって、
卓尼というところに行った時も、ジョニーという地名とは面白い、
哀しみジョニーBグッド、とか言いながら行きました。*1

で、エロマンガ島に行くほどのお金はありません。今も昔も。

小諸の動物園でライオンに職員が咬まれた続報のニュースを見て、
(不知第一報)懐古園の動物園は行ったけれども、ライオン見た記憶がない、
と思いました。
http://www.city.komoro.lg.jp/category/institution/kouen/komoro-zoo/

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

*1:ホントは、旅行人のチベット見て、「最東端のチベッタンコミュニティ」に行ってみようと思って行きました。黒竜江省の鷄東郷という朝鮮族コミュニティに行ったのと似たような動機