『ピッチ・パーフェクト ラストステージ』(Pitch Perfect 3)劇場鑑賞

公式 http://pitchperfect-last.jp/

公開二週目で、公開されてたことに気付き、手近な海老名で検索したら、朝九時一回の上映しかなくて、今日しか行けませんので今日見ました。公開二週目で朝九時一回きり上映のガールズ映画、音楽映画って、どういうことだろうと。ほかの上映予定を見ると、都内などでは堅実に朝から晩まで上映されてるので、不思議です。明日が女性デーで、明後日が毎月一日の映画の日ですので、今日のお客さんは、頑張って両手のゆび全部使い切れました、の数です。理由を下記推測しました。
(1)
配給会社が弱いので回が少なかった説。シンカという会社が配給なのですが、パルコ系列なのかな? 別に弱そうでもないです。ウィキペディア見たら、二作目の配給会社が書いてなくて、そっちが今知りたいです。一作目は武蔵野エンタテイメントという新宿武蔵野館の会社が配給で、それでシネマカリテでかかってたんだなと分かりました。
(2)
「さすがに皆さん年をとった」というレビューが効いた説。私も同感ですが、チラシに、

“社会人アカペラ部”再結成!超絶ハッピーなミュージカル・エンターテイメント♪

と書いてあるのをよく読まねばならないのかと。現役大學生の後輩たちのアカペラサークル「バーデン・ベラーズ」が出るかというと、出ません。一作目と二作目に出てきたキャラたちのグループが社会人として活動するだけ。
(3)
二作目の時点で三作目の伏線を敷いてなかった三作目はなべてつまらないの法則説。前者「スター・ウォーズ」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」後者「エイリアン」「ターミネーター」「ロッキー」ピッチ・パーフェクトは、一作目で全米大会優勝、二作目で世界大会優勝と、アカペラ界としてはこれ以上つなぎようがないわけで、今作は、楽器を演奏する普通のバンドとの戦いになる感じで、一作目も二作目も、最初ポカやって大失敗するところから這い上がるのですが、今作はいきなり聴衆の心を摑んで五分に渡り合ってしまうので、その辺りは流石ハリウッドの脚本だなと思いました。うまい本でなければ採用されないし、上手い本は最初から最後までダレない、観客を飽きさせない。邦画はいつも思うのですが、後半集中力を欠いて、必ずダレる。スタミナがないせいかと思います。肉喰ってエナジードリンク飲むだよ。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/c/c8/Pitch_Perfect_3.jpg話を戻すと、三作目で、あいもかわらず日常はぱっとしない、失敗ばっかり、貧困とつまらない労働ばっかり、の出だしをやられると、そこはちょっと、と思います。大学出て、そういう人生の人もいるでしょうが、差がついて、勝ち組もいるんじゃいかと。一人、妊娠出産のためツアーに加われないベラーズがいますが、勝ち組とはそういう意味ではないことにしておきます。仕事で成功した奴がひとりくらいいてもいいと思った、それだけです。
(4)
欧州の米軍基地への慰問ツアー(四バンド参加)が主戦場ですので、そこが嫌われた説。私も見ていて、一時間三十五分くらいの短い尺で、うまくまとめた反面、大量に切って捨てたカットがあると思いました。エンドロールに、軍の訓練に参加する彼女たちの場面がえんえんNG集として登場しますが、そうした、ポリスアカデミー的な場面もたくさん撮ったのに、斬って捨てたのだろうと。さらに、四つの基地への慰問ツアーのはずなので、最初がスペイン、次がイタリア、最後が南仏と来て、あと欧州の米軍基地と言えばドイツなので、ラスト、ドイツの米軍基地を舞台に、前作で登場したドイツが生んだ世界最強アカペラグループ、ダス・サウンド・マシーンなんかが登場して、てんやわんやになるのだろうと思いましたが、南仏で、タスマニア人の「太っちょエイミー・ワインハウス」の実父との戦いでなんとなくすべて収束してしまい、だいぶ脚本を変えてコンパクトにしたんじゃいかと思いました。予算なのかスケジュールなのか大人の事情なのか知りませんが。スペインの基地で、「オラ」とスペイン語で話しかけられて、主人公は反応出来ないのですが、今どきそんなアメリカ人居るんでしょうか。スペイン語の日常会話くらいアメリカ人なら誰でも話せないのかと。しかもヒスパニック率が高い軍隊のなかだし。英国人やオージー、キウィなら、分かりますけどね話せなくても。米軍基地の中でも、欧州とか恵まれてるでしょうから、グアンタナモとは言わなくても、インド洋の島とか、グアムとか横田とか行けばいいのにと思いました。
(5)
前作まであった、韓国DISり、韓国を笑いものにする場面がなかったから観客が興味を失った説。韓国の基地に行って、グエムルに逢う展開でもよかったですね。韓国人女優のひとは今回も出ますが、出生はアメリカのエリア51という事実が明かされます。北朝鮮の核開発実験場生まれではなかった。今作は韓国を無視してるわけですが、理由は分かりません。かといって中国が強調されているわけでもない。時代の流れとして、百合の描き方は、変わったと思います。前前作などに比べて。何故女性が女性の両胸をわしづかみにするのか、サービスカットという意味以外、さっぱり意図が推測出来なかった。

あと、下記の曲、キンクスのヨリリガミのアレンジと思ってたのですが、違うようなので、ショックです。

ピッチ・パーフェクト ラストステージ Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88_%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8
ピッチ・パーフェクト2 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%882
ピッチ・パーフェクト Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88

2015-07-01『ピッチ・パーフェクト』(原題 Pitch Perfect)劇場鑑賞
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20150701/1435755573
 この頃は映画感想にどこで観たか書いてなかったようで、たぶん新宿のシネマカリテで観たです。
2015-10-26『ピッチ・パーフェクト2』劇場鑑賞
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20151026/1445873854
 これもどこで観たか書いてないのですが、厚木、いや、海老名かな。
以上