千年戦争 私と一緒に戦って…美少女と世界を守り抜け


JR横浜線

全然関係ありませんが、この日、横浜駅西口のエロ本屋さんをぶらり覗いたのですが、
こういう二次元美少女というか狭義のファンタジーというか、
そういう世界のエロ小説が大量に置いてあって、
従来のエロ小説が半分以下に駆逐されていました。鬼畜が駆逐とか別にいいんですが、
こういう絵のエロって、ゲームとかで、現実の声優さんが、
「恥ずかしいですうご主人さまあ」とか声あててるのがなんぼでもあるでしょうし、
漫画かていっくらでもあると思うのに、なんで活字で読みたいのか不思議でした。
活字は妄想を喚起するから、即物的な視覚エロより高値なんだよ、
と、むかし、古本屋のご主人に教わったことがあり(その古本屋はまだあります)
しかしなあ、エルフとか魔導士とかで欲情する回路があって、それでさらに活字って、
本当に日本の識字率は高いなあと思いました。世界には、自分の名前さえ書ければ、
それで識字者ってことにして識字率カサ増ししてる国も多いのに、
(アフリカの、部族固有の言語でなく、旧宗主国の英仏語を公用語にして、
 その識字率を出さなきゃいけない国にそういう統計が多いとむかし聞きました。
 たとえばその国にイスラム教徒が多かったりだと、アラビア語識字率出したら、
 コーランのおかげで公用語國語の英仏語より識字率上るかもしれないが、
 そういう統計自体とろうとしない、と聞いた)
難しいとされる表音文字表意文字混在なのに、本当に日本の識字率は驚異的です。

あと、まったく関係ないですが、エロ本と酒だけ置いてる店って、
会社帰りにぶらりとエロ本と酒買って帰る人が多いのかどうか。
私はむかし酒だけ買ってたクチで、なぜか西口交番であれでしたが、
ほかに酒買ってる人見たことないです。たまたまか。