五月も月半ば


麻溝台 陰鬱な五月の欧州。晴れる日は少ないと信じられてきた。


麻溝台 ルネッサンス到来。市民の春。
もしくは、新大陸に渡った移民たちがふんだんな陽光に欣喜雀躍。

今週のお題「髪型」
近年では、ドキュメント映画『ヤクザと憲法』の、
組長の髪形がカッコいいと思いました。真似しようとしましたが、
誰もそうと気づいてくれません。1,000円カットの人ですら、
そうと気づかず切って、違う仕上りになった学刈と思う自分に、
こんなもんでどないだ、と、鏡で後頭部の疎林を見せてくれます。
全然関係ありませんが、この1,000円カットの店には、
クレヨンしんちゃんとQPと味いちもんめが置いてあって、
おかげでQP全巻読破しましたが、はてなダイアリーに感想書かなかったので、
ちょっとそれはシクったと思っています。
ちなみに、この1,000円カットの系列店で、以前通っていた店には、
立原あゆみの弱虫がある。セレクトチョイスの意味が知りたしと思へど、
唇寒し座間の里のわび住まいに法隆寺
大森のカプセルホテルにあいつとララバイとのたり松太郎と、
音やんがあって、それらはとてもよかったです。過去のよい思い出。

マウスピースというか、歯ぎしり防止のマウスガード紛失しました。
どこでどうすればこんなものなくなるのか。
キッパリあきらめて新調しようと思いますが、行きつけの歯医者を、
別の医者に代えてるので、その点がが気になります。
新しい歯医者でもこんなの作ってるのかどうか。
ネットで見ると自作キット売ってますが、自作する自信はありません。
https://www.google.com/logos/doodles/2017/mothers-day-2017-5112903454687232-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/mothers-day-2017
今日のグーグルロゴは、2017年母の日でした。
表示地域は、アメーリカ、キャナダ、ブラジーウ、
ウルグアイ、チリ、ペルー、コロンビア。
エストニア、ドイツ、デンマーク、オランダ、ベルギー、
チェコ、スロヴァキア、オーストリア、イタリア。
スイス、ギリシャ、トルコ。ケニアパキスタン、インド。
スリランカ、オーストラリア、ニュージーランド、日本。
と、あと、バングラディシュ。サボテンなのはあれですかね、
ペヨー…トゲのある親子関係の寓話か。
はてな今週のお題が、母の日と無縁なのは、
やはりイグアナの娘*1なのか、とか、考えさせられました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

*1: