四月はあと二日


梶ヶ谷 梶ヶ谷なんかもう行く機会ないかと思ってました。

https://www.google.com/logos/doodles/2017/marie-harels-256th-birthday-4828435439419392.5-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/marie-harels-256th-birthday
今日のグーグルロゴは、カマンベールチーズ発明の母と云われる女性。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB
https://www.google.co.jp/logos/doodles/2017/marie-harels-256th-birthday-5737545781477376-s.png
まあそれはいいんですけど、Doodleサイト見ると、表示地域はフランスだけで、
日本入ってないです。でも、日本のIPアドレスGoogle開くと、このロゴですよね。

グーグルすら信じられないこの人生。でも生きてゆきます。

今日は時事ネタでふたつ書きます。


思いのほか冷たいはてなユーザーのコメントは意外ですが…
自炊の普及や公的アーカイブサイトの充実が古書の市場価格の下落をもたらし、
この職員さんの目を曇らせたのかもしれないなと思います。
私も過去の写真や本を大量処分し、その後悔やんでも悔やみきれないので、
悔やむことをやめて暮らしていますが、それ以外にも、
過去書店というか書籍輸入業者で働いていた頃、売れない大量の不良在庫、
部屋を覆い尽くす在庫段ボール箱の山にかなりメンタルやらなにやらをやられ、
相当自暴自棄になったことがあります。この人にもそういう瞬間があったのかも。
大学の研究室なんかに新刊書を「見計らい」という形で持ってって、
気に入ってもらえば個研や科研や私費で購入して頂くわけですが、
(掛け売りですね)特にいらんよということになれば、
次のガッコに見計らい回すわけで、その本はどんどん傷んでゆく。
で、痛んでも学生が読む分には中味にはなんの問題もないですからね。
でも売れない本は売れないので、山と積もると大変精神衛生によくないです。
この職員さんも突発的に断捨離を考えたのかもしれない。しかし捨てずとも、
図書館蔵書と重複している分だけ海外に飛ばすとか、手はあったろうにね。
課長補佐への降格と減俸は、まあ、妥当ではないかと。
桑原武夫先生といえば、そのパパが、ネトウヨなら知らない奴はモグリ、
豆腐の角に頭をぶつけて死んでも可なりの、ヘイト宣材と化してしまった、
支那に於ける食人肉の風習」等の論文を明治大正時代書かれた、
桑原ぢつぞう隲蔵先生でございますので、それで冷たいとかだと、
さみしい風だなと思ったりもします。

ぢつぞう青空文庫著作リスト。
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person372.html


川崎といえばニューカマー中心の大久保とは異なる、
大阪の猪飼野鶴橋ともまた違うコリアンタウンが有名で、
(でも私は行ったことありません。鶴見のオキナワタウンは行ってみたいですが)
北朝鮮代表チョン・テセが初めてプロアスリートとして
草鞋を脱いだクラブですので、なんかホントかよ、
って感じです。カゴ池を、安倍政権を倒すため、
韓国が送りこんだ刺客とみなすネトウヨのロジックと、
同じシステムが発動してるとしか思えない。
ワキが甘いと、獅子身中の虫に自作自演やられるって奴です。
富士通のサッカーチームより、国家の大義、みたいな。

そんなのはどうでもいいんですけど、もし無観客試合になったら、
私はどうなるんですか。せっかくホンコン戦観に行く予定だったのに。
これ逃したら、もういつホンコンのクラブが日本に来るか分からないんですよ。
貴重な機会を潰さないで。助けて。試合を観戦させて下さい。頼む。
あまりのことにパニくって、つい、
「そうか〜無観客試合だと、観客俺一人だな」
なんて思ってしまいます。俺も見れへんて。自分に都合よく、
現実を捻じ曲げようとする意識下の力が働きつつある…
いけないいけない。だから、試合を見せて下さい。プリーズ。求求你。

東急の一日乗車券使いましたが、一日乗車券いいですね。
東京メトロ都営地下鉄横浜市営と、あとバスは各社あるようですが、
小田急も相鉄もないので、残念です。スタンプラリーとかやってる時は、
あるけどもやと相鉄の駅員さんが言ってました。それでいうと東急は、
いつでも二子玉川自由が丘三茶渋谷のトライアングルがあるから、
いつでも一日乗車券があるのかなあ。

今週のお題ゴールデンウィーク2017」
始まりますね。今年も賑やか。家人は私が横浜銭湯スタンプラリーで当てた、
野毛のにぎわい座に行って頂く予定でございます。あと、明日は緑化まつり。

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
なんで持ち込んだか知りませんが、国内の国際試合では、
そこここ陰ひなたに咲く感じで、見受けられていた気がします、旭日旗
J's goalのビッグデータがこんにちすべてロストしているので、
J史の過去を探求するのはちょっと難しいかなと思いますが。

カワサキサポーターが旭日旗を掲げたので、
スウォンの教会サポが出口塞いだわけなので、
中途半端な見出しと思います。下記は。


社長がこう言ったおかげで、追記する気になりました。
Jリーグは旭日旗に対しては、寛容というより、個々のクラブごとに、
チームカラーに改変したものをサポが掲げていて全然フツーなので、
あくまで赤白でないとダメ、という国旗同様の厳格な運用を求める御仁が見たら、
卒倒するんじゃいかという気もするので… 水色と白とか、黒黄色白とか、
紫と白とか、そういう組み合わせの旭日旗が百花繚乱。
いちばんいかちいと思ったのは、三木谷がクリムゾンレッドにする前の、
ビアンコネッロ時代のヴィッセル神戸。葬式もかくやと思わせる、
白黒の旭日旗、黒い☀太陽が燦々と輝く大旗をサポが振りまわしていて、
それであの時期のヴィッセルは(ヴィッセルだけではないですが)
スキンヘッドが流行していたので、坊主頭の選手が多く、
本当にお葬式みたいなゴール裏のインパクトでした。
元祖ビアンコネッロ、長友所属のインテルは、イタリアでは、
ファシスト残党が支援するクラブで、それに対し、
グローバリズムマンセーの対英協力派が集うのがACミラン
(それでわざわざミラノを英語訛りのミランにしてる)
わけですが、それとヴィッセル神戸は勿論なんの関係もないです。
今だと、J3の盛岡がゼブラカラーなのかな?検索すれば判るんですが。

上記を読んで、なつかしのヴィッキーチャオ旭日旗事件を書いているので、
みんな覚えてるもんだなと思いました。アメリカ人のデザインで、
日本は絡んでなかったのに、叩かれるだけでなく、湖南省長沙、
滋賀県の友好都市なので平和堂がある長沙のコンサートで、
壇上に乱入した暴漢に瓶に入った糞尿をかけられ、
その場でうずくまってしまったパンチラ写真が、
インターネットという夢の道具でまたたくまに全世界にまき散らされた、
くだりまで書いてあると、もっとよかったと思います。よくないか。

まあこんなことも同じ日にあったということで。
フロンターレイースタン戦は、無観客試合にならないといいなと思います。
http://static.apple.nextmedia.com/images/apple-photos/apple/20170426/large/26s1-202p.jpg
香港蘋(苹)果日報(报) 2017年04月26日
恒大躉「殲英犬滅港毒」挑釁 東方吞六蛋出局
http://hk.apple.nextmedia.com/sports/art/20170426/20001983

  祝
150万人
 都市
 |||
 川崎市 

川崎市
 人口150万人に
  なりました

(2017/4/30)