今日も一日充実しました


春日

今日は途中写真の整理なんか始めてしまったので、
中だるみしましたが、最後はしまったので、よかったです。
ほかの方のブログを見に行く後半戦まで出来ませんでしたので、
それは火曜日以降になりそうです。

扇風機を出して、石油ストーブをしまいました。
ひとつ洗わないまま仕舞ってあった扇風機があって、
洗おうと分解したら、ネジカバーがもろっと崩れました。
ちゃんとカバーつくかなあ。こたつもしまいたいのですが、
梅雨時は肌寒い時、ひやっとする時もある、との意見があり、
尊重して、梅雨明けまでそのままです。とはいっても、
厚掛けのこたつ布団はもう外してあるので、うす掛けと毛布だけですが。

昨日は映画を観たりなんだりした後、後楽園の見える位置の銭湯に行きました。
場所柄お馬さんの話題が飛び交っていましたが、ふと見ると、
脱衣所の大テレビには大相撲、番台の、競馬中継を映していた小テレビには、
いつの間にかハマスタの巨人ベイスターズ戦がかかっており、
なんとはなしに野球を眺めていると、ご主人が合いの手をいろいろ入れていて、
ここは場所柄全員ジャイアンツファンであろうと、神奈川県民の素性を隠しつつ、
眺めていまして、で、そのモニターが、タテヨコの尺が、今のワイドとあってなくて、
点差とかが切れてて表示されてないので、ぼちぼち会話してると、
どうもご主人はアンチ、というかベイよりの人だと申告頂いて、嬉しかったです。
6-4だがベイは抑えがいないので、前日同様このままだとひっくり返されるだろう、
ランナーが塁にいるのに追加点が奪えない、
下位なんだからスクイズすればいいんだよ、
みたいなトークを聞きながら銭湯を後にして、で、今朝検索しましたら、
6-4のままベイ逃げ切ってました。ラミチャンはスクイズとかしないだろうし、
勝ってよかったです。近所のラジオ体操だと巨人の話題が多いし、
野球はやっぱあんましホームとか関係ないかもです。
私はヤクルト見るたびに、黄緑からベルマーレを連想し、
いつのまに野球にも手を伸ばしたのか平塚、
以前ベイの二軍が平塚根拠地にしたことあったけど、と思うばかりです。

今朝のNHKラジオで、録音でしょうが安齋肇が出ていて、えらいテンション高くて、
驚きました。プレゼンとかはこういうテンションでやるから成功してるのかな。

今号のビッグコミックオリジナルとみさわ昭仁のコラムで、
先日他界享年90のチャック・ベリーは生涯アルコールを飲まなかったが、
女性は欠かさなかったとあり、そうなんだ〜と思いました。
今号から山本おさむの連載『赤狩りTHE RED RAT IN HOLLYWOOD』が始まり、
やっぱテーマがテーマだけに気負ってるなと思いました。
読んでると、前作『そばもん』のカップ天ぷらそば食べ比べの回で、
緑のたぬきをスルーした理由が分からないままですので、どうしても思い出します。
主だった他社が次々出てるのに、緑のたぬきだけ出ない理由…
天ぷらをビニールパックしてない点についての主義主張の相違なのか、
でも日清もタテ型そば*1はそのままのはずなので、
その理由は違うだろうし、マルちゃんが掲載拒否ったのか、
どん兵衛の日清が小学館編集部にアレしたのか、とか、いまだに考えてしまいます。
たぬき狩り。

パターンを変えて、今日はこれで〆ます。おやすみなさい。