昨日は世界献血デー

昨日は世界献血デーだったそうで、私は成分献血を今日予約してたのですが、
神奈川県はここ数日血が足りないのでよそから回してもらってるそうで、
そういうメールが赤十字の血液センターから来ました。なので、
ほかの人にも声かけようかと声かけましたが、SNSでもサカーでも、
拡散能力まるでない私でしたので、まー影響力とかなくて、
声かけた相手も、年齢が上のしとにはかけませんでしたが、
それでも服薬とか、食事などに気ぃつけなぁかんしととか、でした。
薬とか飲まないでもりもり生きてるしとがガンガン行けばいいですけど、
フツーは自分とか周りとかで、ひやっとする、ゾッとしないことがあって、
そうだな献血しとこっかな、出来るうちに、と思い至るわけで、
それは、そういったなにがしかの経験を積んだ後でしょうから、
若いうちは、健康でも、無軌道に風俗とかに行くかしれないです。

で、私は今回年間成分献血の上限を越えたそうで、来年今年十一月まで㍉で、
全血はまだいける(でも400mlは六ヶ月にいっぺんなので、一度だけ)ので、
次400ml行って、ステーキ600g二回くらい食べます。(予定または願望)

以上、よい一日でした。