ヒアリかな?と思っても、あわてずに!

座間

●決して触らないでください
自分で駆除せずに、お近くの地方事務所か都道府県の環境部局へ通報を。

●万一、刺された時は!―すでに国内でヒアリに刺された人もいます!!―――
・症状がある場合は、病院に行きましょう。
・急激に容体が変化する場合は速やかに病院に行きましょう。ハチ毒アレルギーを
 持つ方は特に注意が必要です。
刺されたときの症状 
軽度――刺された時に、激しい痛み。
    その五、かゆみ、膿が出る。
中度――数分から数十分後に、部分的又は全身に
    かゆみを伴うじんましんが出る。
重度――数分から数十分後に、呼吸困難、血圧低下、
    意識障害アナフィラキシー症状)

ヒアリとは 体長2.5〜6mm 2つのこぶ 赤茶色 お尻に毒針
※同じ巣に様々なサイズのヒアリが混在する。
ヒアリが作る大きなアリ塚
葉っぱの上のヒアリ

!むやみに駆除しない
日本のアリはヒアリの侵略を防いでくれます。
周りにいる日本のアリを駆除すると、かえってヒアリが拡散することにもなります。

http://www.env.go.jp/press/104453.html
http://www.env.go.jp/press/files/jp/106683.pdf
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/fireant.html
上記URLの八月の報告見まして、港湾だけでなく、水揚げしたコンテナを陸送後、
積み下ろした内陸のヤードでも見つかってるんだなと分かりました。
しかし、HTMLベースで更新してるとしたら、やりかた知りませんが、
たいしためんどくさそう。はてなが請け負えばいいのに。