明日はまた暑くなるんでしょうか


さがみ野 ソーダ水の中ではありませんが、艦載機が通る。
紙ナプキンにはインクがにじむから、けっこう五月蠅いねって、
そっと、言った、遅い、夏の日。

市民は皆無視して、スマホを凝視しながら生きていました。まあ有事だし。

日経新聞 2017/9/2 1:11
厚木基地で米軍が艦載機訓練 周辺自治体、中止を要請
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG01H8O_R00C17A9CC1000/
カナロコ 2017/09/03 02:00
厚木基地での艦載機離着陸訓練2日目 爆音なお、苦情計289件
http://www.kanaloco.jp/article/275153/
こういうニュースURLもいつのまにか切れてフォービドンになるので、
はてブで残すべきか、迷いますね。はてブもいいんですけど、
誰もブックマークしてないと、気の利いた短文とか思いつかないので、弱る。
で、写真とかがアレだとブロックされて、はてブも日記に引用表示されなくなるし。


陳美齡 Agnes Chan It Never Rain In Southern California
すっぴんで視聴者からのリクエストだったカーリー・サイモンの、
うつろな愛を検索して聴いておりましたら、いつの間にかかかった曲。

急に涼しいので買い込んだ牛乳がハケなかったですが、
明日からまた暑くなるとしたら、一瞬でなくなるでしょうから、
在庫過剰の心配はしないです。


涼しいので、下の読書感想を適当に更新しつつ、早めに寝ます。おやすみなさい。
以下愚痴。つきあいもあるので、特に関わらず遠慮していたら、それが仇となって、
法律的にやりたい放題蹂躙される仕儀となる、しかも相手側の大義が、
やりたい放題されてくやしいので正当性を主張してるのでござる、
みたいな主客転倒があったりすると、開いた口がふさがりませんが、
曲者はくせものなので、仕方ないのかなあと思ったりもします。
そうなるとガッテン!でよく言ってる、ピンピンコロリ、などと言う言葉が、
にわかに重みを持って耳に響いてきて、昨日までぴんぴん矍鑠、
明日ころっとご臨終、などという生き方がよいと思えるのも、
人間が人間でなくなるわけでは、まったくないのですが、
少なくとも社会性を喪失してしまう、それもドラッグで脳をやられたとかでなく、
老化、ブラックジャックでも治せなかったやまいというか自然、ネイチャーで、
そうなってしまって、その非人間性に呆然としたとか怒りを禁じ得ず、
彼に対し行動に出てしまったことが、人道孝道に照らし合わせて、のちのちまで、
後悔の念を抱く結果となってしまった、なんて話を最近複数から同時発生的に聞き、
はやってるのか、とも思いましたが、確かに身近な人の認知症から、
せめて自分はしっかりしたうちにゆきたい、との想いも理解出来ますが、
じゃあ、はてさて、昨夜まで歓談していた相手が、翌朝、急性心不全で、
冷たくなっていた、なんてのがピンピンコロリそのままといえばそうですので、
そういう人の周囲の人に、お悔やみで、でもピンピンコロリでヨカッタデスネ、
なんて言えるかというとなかなかそういうケースも少ないかと。
というか、言えない。生きてこそ。
以上。