分蘖(ぶんけつ)家族=分櫱“fennie”familia

人形シリーズ

川崎編

昨日はピーカンで昼間暑かったのですが、今日は待望の涼しい曇天で、稗取りでした。

朝、ラジオ体操に行って、帰ってストレッチして、朝食をとって、稗取り。でもほとんど終わっていたので、フィニッシュを手伝った感じです。

数日前に朝のNHKラジオで、シャンハイファイヴ、否、シャンハイテン腾のニュース解説をやっていて、中国がサウジとイランの国交回復の仲介に成功したことも、実は以前からUAEなどが水面下で動いており、既定路線ではあったわけで、その成果物をまんまとかっさらった、とは解説員は言ってませんでしたが、ゴールを決めたのは中国だけれども、それまでの崩しなど、ラストパスまでのお膳立てをしたのは中東諸国などなので、彼らの見えない労苦も日の当たる場所に出して評価せんければ、みたいなことを言っていました。こういうニュースがヤフーに出たら、即日本語がまあまあな漢族が、「日本が何をしましたか?呵呵呵" みたいなコメントを書き込むかもねと思いました。左のような、フフフの漢字表記は書かないでしょうが。

中国も稗取り、私も稗取り。

午後は犬柘植の実をとりました。ほかにやろうと思ったこともありましたし、どこか外に食事に行ったり、買い物、特にペルーのシナモンティーを切らしたので、買いに行きたかったのですが、行かずじまい。近所のスーパーで牛乳ほか買いました。遠出しないので、胴回りがやや大きくなった気がします。イカンゴレン。

今日もはてなで話題のエントリーに出てました。トップページからフォトライフに行って写真をあげるので、この画面、見るんですよね。はてブが一個もないのに話題とはハテ面妖な、と書くと、ほかにも同じような方が出ているので、その方に失礼になってしまう。AIそこまで考えてやってるのか。

米の栽培方法:農林水産省

株(かぶ)が育ってくると、茎(くき)の根元から新しい茎(くき)が生えてきます。これを分けつ(ぶんけつ)と言いますが、イネは、この茎(くき)が20本ぐらいになるまで、分けつ(ぶんけつ)をくりかえします。

分蘖 - Wikipedia

分櫱 - 维基百科,自由的百科全书

分けつの「けつ」は「ひこばえ」の音読みになるそうで、しかも日中で字体が異なりました。そういうこともあるんですね。日本語の「けつ」は「ゲツ」とも読むそうで、たぶんそっちのほうが、中文の発音"nie"に呼応してるんだろうな。

ベルマーレはロスタイム柏に引き分け。

レピッシュのリンジンを検索したら、チベットの歌が出ました。

www.youtube.com

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。