まだ外は暗いです

まだ暗いです。ねこは外かな。お湯を沸かして、
ストレッチをして、お茶をあげて、お線香をあげて。

イヴァンカはユダヤ教に改宗していると聞いたので、
その情報を検索しました。それもあの一族なりの融和。

吉祥寺で知人と孤独死した人の話など話した際に、ふとした拍子に、
萩尾望都女子美講演の話を伺い、母親との相克は有名ですが、
父親が娘の稼ぎ見て金銭管理しようと目論んだ話もあると聞き、
難儀やなあ、と暗澹たる思いになりました。娘にたかる親父。
その講演はネットに上がってるよと云われ、昨夜検索したら、
女子美公式でなく個人の方のサイトだったので、少しおどろきました。
実績を積み上げてリテラシーを証明して、信頼というか黙認というか、
勝ち得ているのかな、と。分かりませんが。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。