とてもよい天気でした

とてもよい天気でした。昨日ずぼんがびしょびしょだったのが、ウソのよう。

思い立って、絶滅寸前値上げ高騰の前に、うなぎを食べてきました。


松竹梅の「梅」です。それ以上出せません。それでも牛丼並の九杯分。


新宿の、昔は合成酒のにおいがするような店でしたが、今は食べログ等でも、「変わった」と書いてあるような店。でも、給仕の方もベテラン揃いで、その声のかけかたで、お客も常連ばかりと分かりました。混雑時はクレカ払いご遠慮願いますと書いてあるのは、過緊張で入力ミスとかしないための防御策ではないかと思いました。レジのキャッシャーの取扱なら習熟しているが、クレジット決済間違えたらのリカバリーにかかる時間や、そのまま行かれた場合の損失などを鑑みているのかと。私も伊豆の土産物屋で、よくレシート見ないでお土産受け取って帰って、あとでレシート見たら複数購入のはずが、品物名だけで個数入力せず発行してしまったようで、あーと思ったことがあります。


別の店(豪気だな)しかし、これも松竹梅の「梅」です。牛丼並の九杯分。


北杜夫の『怪盗ジバゴ』の、仏領南洋編、ニューカレドニアだかどっか編に、ウナ・ギメーシという名の若き警官が出てくるのですが、それはさておき、この赤坂本店の新百合ヶ丘支店の店では、むらすので三十分以上かかりますと言われ、これさいわいとジョン・グリシャムを読み出したのですが、十五分ほどでウナ重来てしまい、あまり読み進められませんでした。
とまれ、これで、完全養殖による大量廉価供給が実現するまで、あるいはそれが実現しないので、二度と口に出来なくなっても、まあいいです。鰻。うざくとうまきと白焼きとカブト焼きとキモ焼きだかくりからナントカだか頼んでシメにウナ丼とか、そういう食べかたしたわけでもないし、現金のみ?の平塚の名店で食べたわけでもないし、そもそも前回食べたのはもう十年くらい前だし、だいじょうぶ。だいじょうぶです。

[[今週のお題]「りっすんブログコンテスト」]#わたしの転機
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hatenablog/20180405/20180405130007.jpg
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/listen_blogcontest2018
底つきにつきるかと。今朝、国分のネクタイが黒で、喪服だよ、と思いました。お酒の問題なのか、お酒で身体を壊したのか、どちらか知りませんが、それを見るまで、マスコミをマスゴミと呼ぶような深淵から、ジャニーズはブラタモリのMCから草磲を外せとか、イノッチの後釜はジャニーズから出せとかNHKに圧力をかけていて、反発するNHKとの間で抗争が勃発していた、との事情通の声を聞いていたのですが、国分泣いてるよ… とライブ画面見て気が付いた辺りから、夕方、銭湯で山口メンバー本人の会見を見る辺りで、問題がシフトしたなと思いました。マスゴミ陰謀説も健在なんでしょうが、(私の周囲でも、中条きよしと同じ発想というか、ノコノコついてくほうもどうかと思う、有名人にコナかけられて舞い上がって喜ぶような尻軽では、という声はあります)お酒の問題なのか酒で身体を壊したのか、本人より国分のほうが真剣な顔をしていたのが、どこかで、本人と家族友人の温度差ってこんななんだよな、という記憶を蘇らせてくれて、転機は、底つきにつきると改めて思いました。若いうちはなかなか難しいでしょうが、中年以降捕まった場合、イネーブラーが消え去って(あるいは自分がイネーブラーに何をしていたのかある日気づく)死ぬこともこわい状態が今だと思い知ること、それが転機だと思います。

今号のビッグコミック
①「正直不動産」単行本の写真がカラーページにあり、帯に大島てるが写真入りで出ていて、大島てるってこんな顔なんだと思いました。そして、マンガのうしろの単行本1ページ広告にもデカデカと大島てるの写真が出ていて、こうたびたびだと、少しありがたみが薄れました。
②「劉邦 RYUHO」劉邦が大口を開けるコマ、上のハグキから下のハグキまでねばこい唾が糸引いてるのですが、虫歯菌だか歯周病菌だかがヒドイのかと思いますので、この描き方はやめてほしいです。最近は赤ちゃんや幼児に食べかけやら与えると虫歯菌が伝染るので気を付ける、というのが育児界のトレンドデファクトスタンダードらしいですし、一時期エロの世界で流行した唾液交換なぞ、まさにプチ体液感染の世界だと思いますので、劉邦まだ若いのだし、舌にコケの生えてた晩年の毛沢東とは違うわけなので、ツバが糸引く口の描写はやめてほしいです。
白土三平写真入りインタビュー。それまでの人に比べて、薄い気がしました。この人(とその周囲)の原稿チェックも凄そうな気がします。カムイ伝第三部は、もう他の誰かに引き継ぐしかないんだろうなと思います。ディズニーがスターウォーズを完結させているように。史村翔+池上遼一がやるのか、長崎尚志浦沢直樹がやるのか、キバヤシ+誰それがやるのか、それは分かりませんが… あと、カムイ外伝の主題歌を作詞したことでも知られる、白土三平の奥さんは在日コリアンなわけですが、ものの見事に白土三平作品に朝鮮ものがない理由は知りたかった気がします。奥さんは、若くして日本社会で育ったので、半島文化の個としての継承という面では断絶がある、とか、そも夫婦は別人格だから、一方の創作に、もう一方の出自が影響しなくてもなんの不思議もない、とか、いろいろロジックはあるでしょうが…

おやすみなさい
【後報】

各社見出しが「酒」「アルコール」「肝臓」と分かれまんた。本人が会見で「アルコール依存症ではありません」と、大汗をかきながら震える手で言っていたと聞きましたが、見てません。だから分かりません。草磲つよぽんの人が、須賀田さんの12のナントカとか、日々のナントカとかやってるとかそういう話も聞きましたが、そういうこと抜きに、ちまたで、フツーのしとが、比較して、彼(ぷっすまの人)はその後がエライ的なふいんきというか声は、私も聞きました。前園と比較する声はまだ聞いてません。そのうち聞くと思いますが、別に。です。


(2018/4/27)