夜にざーっと雨が降りました

昨夕は寝苦しく、降ってきて涼しくなって窓を閉めて、扇風機をつけたり消したりでした。今はほとんど降っていません。

お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。爪も切りました。

ワールドカップはまさかのクロアチア。まあ「まさか」はないわけですけれど、それにしても。
イングランドはくやしいだろう。まあどこの国も敗戦はくやしいでしょうけれど、それにしても。
天皇杯は、町田が鹿島にガツンとやられて、湘南は長崎にPK戦で次に進出。

二度も血をいっぱいに吸って動けない蚊を潰しました。ぜんぜん気がつかなかった。羽音も聞こえませんでした。モスキート音だからか。いやちがう。羽蟻も一匹、あたまにへばりついてたのを潰しました。シャンプーの匂いにさそわれたのか。

昨日夕方、ふとえいやで動き出して、大風で飛んだベニヤを一部直し、どぶさらえをして、芝を刈りました。柴を刈ると芝を刈る。音は同じでも行為は違う。

で、気張って本屋でビッグコミックを買いました。考えてみれば、自転車で数分の距離に本屋がまだあるというのは、恵まれた環境です。hontoクラブというポイントカードをこの書店では扱っているのですが、それは持ってないです。

ビッグコミックの表紙はカンテ〜レのドラマ「誰かのために、汗かく、夏」こうもと大先生でしたが、これがためにコンビニで売り切れてたわけでは、ないと思います… 鄭和1492マンガ新連載がためにコンビニで売り切れたわけでは、もっとないと… 

このテレビドラマ、ここ数日インターネットでやたら広告でていて、私が原作まんがを全巻感想書いてる事実がAIに分析されてるのか、しかしそれにしては職場でも出るのでおかしい、と思いながらも出来ればスルーしたかったです。半沢直樹とかリーガルハイとか(どちらも同じ俳優だ笑い)みたいに何か問題提起できるところまで作れればスゲーけど、原作者もその担当編集も、地雷を踏まないよう暗中模索手さぐりで作ってる感がありありなので、それをドラマ化して、何か語れるところまで行くと、過大に期待してもいけないだろうと思うので、それでスルーしようと思ってました。でも同じ小学館だから、こうして援護射撃をするんだなと。

そして私は、吉岡里帆吉高由里子と混同してましたので、その点は検索して訂正出来てよかったです。

2013-11-11 秩父さんぽ旅
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20131111/1384159676

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。