インフルエンザの予防接種を受けました


人形シリーズ

昨夜は懸案だった電話をしまして、今日は疎遠になっていた魚屋に行き、インフルエンザの予防接種をしました。
昨年はワクチンの関係で、医者に行ったときには受けられず、時期を見ているうちに年末どこの医者も休診の時にズバリインフルエンザにかかってしまい、市の休日診療所に初めて行きまして、大晦日も元日も二日も三日も寝てました。で、職場復帰してから、大晦日勤務者への陣中見舞いで事前支給されていた年越しそばを代わりに夜勤した者に譲渡してはどうかと嫌味を言われまして、嫌味ではあったのですが、そのとおりなので、てつかずのカップ麺を、謝辞とともに代わりに勤務してくれた人に渡しました。
今年は早く受けられてよかったです。四千三百二十円税込み実費。三千円や二千円で接種出来るところもあるようですが、地元のかかりつけ医に行くとこの値段です。ただ、もうお年なのか、今年は応援に来られていた別の先生に射ってもらいました。職場で建て替えてくれるのですが、翌月振込なので、少しばかりひもじくなります。ひもじくはならないか。

二千八百円も出した松茸が砂混じりでしたので(いしづきの根っこをきちんと洗わなかった説あり)くやしいくやしいと歩いていると、丸井で五百円の特価品松茸があったので買ってしまいました。アメリカ産。

これもサービス品(くさりかけ?)七百八十円中国産。自分でも何かが始まった予感があるので、ここでキッチリ止めて、財布のひもをしめておきたいです。安物買いの銭失いマン。
https://www.google.co.jp/logos/doodles/2018/halloween-2018-5662682295304192.4-s.png
https://www.google.com/doodles/halloween-2018
今日のグーグルロゴは2018年ハロウィーンで、表示してない国は、非表示常連国からだいぶ膨らんで、スウェーデンセルビアイスラエルパキスタンバングラディシュとマレーシアを除く全回教国(中央アジア含む)、全アフリカ、インド、モンゴル、ネパール、カンボジアラオスビルマ北朝鮮(常連)、ベネズエラエクアドルパラグアイ、ブラジル、ボリビアスリナム、仏領ギアナ、ドミニカ以外のカリブ諸国です。

これからまたいろいろあります。寒くなったので、部屋と部屋の仕切りの障子を物置から出してきて、拭いてから、はめました。
では