昨夜は新年会の立食パーティーで食べすぎました

f:id:stantsiya_iriya:20200122204150j:plain

人形シリーズ そば屋出張編 寒い日は鍋焼きうどん。

今朝は、ラジオ体操はしたのですが、ストレッチをしなかったです。メールを送ったり、写真を入れた封筒の宛名書きしたり、こまごました、どうでもいいことをしていた気がします。

ぽん太のポイントが六千、一末までの期間限定でついてますというメールが来て、まったく身に覚えがないのですが、見るとそのうち三千はゴルフでないと使えないもので、さらに二千も普通に暮らすぶんには使いようのないポイントで、千だけなんか宿泊で使えるようなので、銚子で使える宿ないか探しましたがないので、てきとうにその辺で泊まることにしてあれやこれや積み上げたら、二千円弱で泊まれることになりました。でも泊まらなければ二千円弱は出て行かないんですよね… 納得いかない。

そもそもDポイントであれば、こないだドコモショップ行った時に、「まだ作っていらっしゃらないですよね」「え? 作ったけど紛失したと思ってました」「よければお作りしますが」以降の記憶がないだけなのですが、それで作った記憶がないぽん太のポイントが六千とか通知が来て、実際使ったのはじゃらんが千七百、会社の福利厚生が二百だったという… 訳が分かりません。自分をしっかりもたないとやられる気がします。

あとはなんだ、ブッコフで千八百円売りました。メルカリで売ればいいのでしょうし、そのための封筒までコンビニに常備してる世の中なのですが、そういうことより、出来ることなら、中国地方都市の、日本人旅行者が行くようなカフェにどーんと日本語書籍を送り付けたいのが本音で、今の生活になる前は、何回か送り付けてるのですが、その時のアドレスがもう五里霧中です。なのでしかたなくブッコフに投入しているという。

先週は第三週なので中国語ないのですが、あると思い込んでいて、それで出れなかったので、お詫びのメールを書いていて、请假一天,不,我还没到第四周哪,怎么会上上一周课,我该休息的课是下周的了,我很笨笨笨,便當便所紅殻格子はみやびな京けしき。

kotobank.jp

<ちょっと胃胃はなし>

(1)

チベットからネパールに抜ける藏尼公路は、じゅうらいニェラム、ダム、コダリ、タトパニに抜けるルートでしたが、昨年だかなんだか「土砂崩れ」で不通となり、吉隆というところを抜けるルートに変更されてるそうです。グーグルマップは、航空写真では事実上の幹線道路がハッキリ写っているのですが、マップの幹線道路を表すイエロー線が追いついてないです。未対応。

Google マップ

昨日国境を越えた中国の人の口コミ

等时间一到门一开立马徒步跨过国境线!真是舒服立马感受到现代文明,六七个小时的搓板路直接柏油路楽!赶紧路边来一碗牛肉面还能扫码支付,没有做梦真的回国了!

 GPS云々でVPN遮断でグーグル使えないじゃなかったっけ?なしてグーグルマップに書き込みしてるんでしょ、と思う私。しかし、中国の少数民族自治区の幹線道路がいいのは国策として、ナントカペイで牛肉麺を注文して、帰国したことを実感するというくだりがオカシかったです。

「国境検問所」に特化したマップになると、ネパール側の書き込み、中国側で川にダム作ってるよ~、とかが読めます。

Google マップ

(2)

チョモランマのBCが、ロンブク寺のすぐ後ろまで後退し、以前の小一時間ほど先に行ったところの広場にはいけなくなってるとのこと。4travelの十年前と去年の写真を見比べて、そのとおりか検証しようとしましたが、よく分かりませんでした。

<ちょっと胃胃はなし・終了>

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。