布団が重いので電気行火を入れてみます

f:id:stantsiya_iriya:20190104224138j:plain

ジュズダマ - Wikipedia

kotobank.jp

kotobank.jp

昨日は朝九時半過ぎにストレッチしました。じゅん散歩やってなくてよかった。あったら見てしまって、ストレッチ出来なかったです。今日は窓拭きの続き。師走にし残した分をちょびちょびやっていきます。

青学監督は、昨秋ワイドショーなんかで拝見するたび、ホリエモンと同じ匂いを感じていました。実業家、アントレプレナー

ポケトークのコマーシャルで、中国人のオバサンがなんと言ってるか、テレビでやるたび耳を澄ませたのですが、さっぱり聞き取れず、もやもやしていました。動画サイトで見直してみたら即分かりました。文字が表示された画面映してくれて、助かります。ハオダーダメンヤー!好大的门牙!

www.youtube.com

スペシャルページ(2018)|POCKETALK (ポケトーク)

クリスマスデートで彼女が出来てドキドキの若者に、ゴム買っとけよ、と、てきとうなオッサンの声。「ええ、無印で買います」「??????????無印って、あの無印良品????コンドームなんてあるの???」相模ゴム、岡本理研の発想は昭和なのでしょうか。検索したら果たしてありました。まるで未来だ。AIこましたる、的な。

https://img.muji.net/img/item/4547315570355_1260.jpg

コンドーム4個入 通販 | 無印良品

一度に四個使い切れという絶倫指令なのか。それとも、保存しても劣化するゴムなんやさけ、あんたはんにゃ1ダース使い切るとか無理やろ。四個くらいづつのペースで買い、というとほほ訓示なのか。

雪の日のディズニーランドは乗り物乗り放題で実は穴場と誰か言っていて、本当なのか検索しました。

雨の日や、雪の日にディズニーリゾートに行った事はありますか?花火... - Yahoo!知恵袋

この間台風の日にディズニーランドに行ったのですが、ハロウ... - Yahoo!知恵袋

徘徊の人には、明るい色の服や、反射板のついた服を着せてほしいです。黒い服や辛子色などは、闇に溶け込んでしまう。黒とか、客家じゃないんだから。

f:id:stantsiya_iriya:20190104224127j:plain

本厚木

ひさびさにまともにビッグコミックオリジナルを読む時間がありました。しかし、毎月五日発売のものを、何も正月四日に並べなくても。

『前科者』まだぼーっとしてる状態で、いきなり働き始めさせるものかなあと思いました。多数で生活する施設などで、徐々に他者との関係性を学んでもらったりするというふうではないのかなあ。タバコを吸うと依存症になる発言は初めて聞きました。私の場合、タバコのむんだ?と聞いて、「どうしてもこれはやめられなくてね、あっでも酒はのまないよ」という答えを不思議がった十数年前と、よく聞くけど何も感じなくなった昨今。

で、『出かけ親』高血圧対策が功を奏さず、最終手段(降圧剤以外の)で禁酒生活を始める「飲まない生活」「飲酒欲求」「一杯でも飲んだらおれはアウトなのか?」「…やっぱり立派なアルコール依存症なんだなオレ…」「よっしゃー酒無し焼き鳥屋ディナー成功」等々、どこでそんな言葉覚えて来たんだ的な展開でおそろしくなりました。

頁304

ぬこ「いろんな「気づき」があるね」

戦車「おれの前で「気づき」という言葉を使うなー!!きらいなんだよ!

ぬこ「あゴメン」

「気づき」が「ある」のではない、「気づき」を「もらう」のだ。なんて。

コラムは、女性小説のホープ唯野未歩子)紹介、亀和田武紹介、ときて、シメがボーツー先生の、たかよしとし付け人にボーリョク事件の独自真相解明。こんな捉え方があるなら、デーモン閣下にワイドショーで言ってほしかった。でも誰もついてこれないか。要するに人数のいない貴乃花部屋で昇進が相次ぎ、付け人が不足する事態となった。こういう場合付け人を同じ一門からヘルプしてもらったりするが、貴乃花部屋の親方はそういう頼みごとをしなかった。で、特に経験あるベテラン付け人がいない状態で、本場所、取組の順番が分かりにくい箇所でミスがあったため、事件が起こった。事前に親方なり世話人が経験不足員数不足の付け人たちに指導すべきだった。何故、角力ジャーナリストたちはこのことを報道しなかったのか。

『フルーツ宅配便』男女逆転物語。プラス、なんでも家庭環境や遺伝のせいにされてたまるかっの話。机上の空論なのですが、面白い。同じ雑誌で『刑事ゆがみ』連載してる井浦秀夫の『AV女優列伝』は未読なのですが、ステレオタイプを突き崩すのは並大抵のことではないくらい、不幸な生い立ちばかり、とどこかで批評されてたはずです。

山本おさむ赤狩りエリア・カザンアメリ共産党による、細胞送りこみ組織のっとり策の犠牲となった過去を回想。いずこも大変。

f:id:stantsiya_iriya:20190104224126j:plain

本厚木

おやすみなさい。よい夢を

【後報】

『前科者』、よく考えると複数フロアーでフードコートも「みんなのトイレ」「だれでもトイレ」もある規模のスーパーで、清掃バイトが清掃委託会社の現場主任でなく直接店長にホーレンソーって、ありえないと思いました。そして、この規模のスーパーのトイレが悪用されたら店名に傷がついたり治安が問題視されるので、監視カメラも警備員の巡回もあると思います。同じ理由で、共用の車いすで入れるトイレの入り口は目につくようになっているし、その前にベンチなどを設置して、休憩者から、誰かが誰かを引っ張りこむなどあればすぐ目撃されるようになっているはず。なので、今回はちょっと、センセーショナルな展開を意図するあまり、足もとがおろそかになっていると思います。

で、オリジナルコラムでヨイショされてる亀和田武がいま何を書いてるかというと、私が見れる手元の週刊朝日連載コラム週刊図書館「マガジンの虎」では、「DAYS JAPAN」12月号特集、TOKYO2020の非情な部分を取り上げています。国立に隣接した都営霞ヶ丘アパートの住人が立ち退かされ、移転費用十七万一千円のみで他の補償が一切なく、実際の引っ越し費用はどこの世帯も大幅超過の赤字だったとか。あと、明治公園のホームレス排除。年越派遣村とかやられたらかなんのでしょうと思いました。

年越し派遣村 - Wikipedia

そんで、五輪記録映画監督に決定した河瀬直美に対し、

ナチス政権下で五輪映画を撮ったリーフェンシュタールの姿が重なる。河瀬直美、ダークサイドに堕ちたのか。 

 とまで書いてて、言いすぎかなっと思いました。日本の国際捕鯨員会脱退に際して間接的におおいに影響を与えた佐々木芽生がかわりに撮る方向ではダメでしょうか。

www.asahi.com

daysjapan.net

ちなみに私はグーグルクロームから「DAYS JAPAN」公式サイトが見れません。マカフィーは安全なサイトだと請け負っているのですが、なぜかシマンテックがダメゆうとるんでぇ~みたいな画面が出ます。なので、IEから見ました。IEだと見れます。

f:id:stantsiya_iriya:20190105231319j:plain

(2019/1/5)