今朝もやや遅く出発

f:id:stantsiya_iriya:20191109060003j:plain

20 長沙 過濾嘴香煙 CHANGSHA 烤煙型・焦油含量中 吸煙有害健康 長沙  長度過濾嘴香煙  中國長沙捲煙廠出品 長沙® 20 長沙 過濾嘴香煙 6 901028 191074 Changsha ZHONGGUO CHANGSHAJUANYANCHANG CHUPIN

中国煙草シリーズ 長沙 「長」を簡体字の"长"で書いてる箇所もあるかと思ったら、ないです。

今朝は分業。ストレッチしました。お湯を火にかけて沸かしておいて、沸かしたお湯を急須に入れてお茶をあげてお線香は分業。ねこはうろうろしてましたが、外へ。

スタンドバイミーの「ダーリン、ダーリン」の個所を、「ボーリンboring、ボーリン」と歌うと、かなり虚無的になります。ベルリンの"伯林"は北京語で「ボーリン」になるので、なんとなく連想。ちぇんぼーりん。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/30th-anniversary-of-the-fall-of-the-berlin-wall-5163676096004096-2x.png

https://www.google.com/doodles/30th-anniversary-of-the-fall-of-the-berlin-wall

今日のグーグルロゴはベルリンの壁崩壊30年だそうで、両側がこんなにキレイな芝の公園の場所なんてあったんだろうかとも思いますが(荒んでると思う)、歴史は作られる。表示国は、メキシコ、エルサルバドルグアテマラコスタリカパナマエクアドルと、
仏領ギアナスリナムボリビアパラグアイウルグアイを除いた南米と、
ベルギーとノルウェーフィンランドデンマークポーランドベラルーシジョージアアルメニアを除いたヨーロッパと(旧ユーゴは別項)、
セルビアスロベニアと、
イスラエルと、
インドとタイとフィリピンと台湾と日本とオーストラリアとニュージーランドが表示国です。
ドイツもロシアも表示してますが、アメリカも韓国も(勿論中国も)非表示。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2019/30th-anniversary-of-the-fall-of-the-berlin-wall-5163676096004096-s.png

f:id:stantsiya_iriya:20191108221303j:plain

これも昨夜撮ったおひなさま。

こんなことを書いていて、回数券を土日休日のものにするのを忘れないようにしないと。今日は土曜日です。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。