ゆっくり寝ました

f:id:stantsiya_iriya:20200305054132j:plain

絵葉書というか切手シリーズ 懐かしいなあ、切手とは何の関係もないですが、消印が安徽省の芜湖(蕪湖)です。黄山観光の拠点。

Google マップ

Google マップ

江西民居の絵柄の2元切手は海外に郵便出してた人ならたいがい知ってると思いますが、じゃー江西民居ってナニ?というと、私はよく知らなかったです。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b0/%E8%B4%9B%E6%B4%BE%E5%BB%BA%E7%AF%89.png/1800px-%E8%B4%9B%E6%B4%BE%E5%BB%BA%E7%AF%89.png

江西嗰民居 - 維基百科

关西新围 - 维基百科,自由的百科全书

祥集弄民宅 - 维基百科,自由的百科全书

燕翼围 - 维基百科,自由的百科全书

下の八毛切手は、林則徐誕生二百周年。生誕でなく誕生と書いてあります。1985年。

今朝は分業。ストレッチはしました。寝る前は、まだ早い、寝ていられるかと思うのですが、朝はまだ布団の中でもぞもぞしたい。結膜炎の症状なし、から咳なし。平熱。

写真はろくに撮っていないので、なし。三月四日はいろんな記念日だったのですが。

私ははてなダイアリー時代も現在のはてなブログも、有料の「プロ」を使っておらず、はてなダイアリーの時はその状態ではアクセス数は分からなかったのですが、今は課金してなくてもアクセス数分かってしまい、学校がお休みになってからこの方、私のようなブログでもアクセス数が倍増しています。世の中のユーチューバーとかアフィサイトの人はホクホクでしょうね。どんだけ見に来てるのか。私のような一銭も儲からない日記で、「くたっと寝ます」「朝起きてお通じないけど出かけます」「雨ですが晴れです」みたいなタイトルでも開いてくるんだから、これが煽情的かつ悩殺的なタイトルで、例えば「ネトウヨとパヨクがリンリンランラン留園行ってしあわせ食べマス、アッー」とかだったら、さぞやと思います。が、それで誰も見てくれなかったら、さびしい。ので、考えないことにします。在宅ワーカーもこの勢いに加担してるのかどうか。それもまためんどくさいので、考えない。

中国語も今月いっぱいありませんが、講師の先生は春休み帰国しないそうで、日本からの帰国者ですから、帰国すると二週間隔離で、それで済むか分からないので、ということみたいです。万一軍病院などの施設行きになったら、やっぱ、いやなんだろうな。そういう宙ぶらりんな中国人がそこここで、"娘,从一月中旬我一直待机待机待机到现在我已经待机腻了(中国企業の中国人は日本勤務でも一月半ばから自宅待機らしいので、いい加減倦んで倦んで倦みまくってると),我想出去玩儿玩儿,妈妈,刚开始生活的现在我可就抛弃这一辈子,Mama, ooo, Didn't make you cry,  "とか言いながら走り回ってるのかなあ、と。日本が中国からの入国についてチャンと出来ないままなのは、こう考えると不思議です。中国人が日本から中国に帰るのでも二週間自宅待機等せなならんのに(北京と上海だけかもしれませんが)

www.nikkei.com

いやがらせの件もどうなったか知りたいですが、先の話。

愛知県の感染者のヤフーニュース見てたら、愛知県の検査キャパシティーは一日二十人なのに、そのうち九人もヒットするとはというコメントがついていて、記事タイトルに「市中感染」という単語が入っていたこともあり、おおと思いましたが(現在は記事タイトルから当該単語なくなっています)よく考えたら各保健所が吟味に吟味を重ねて、厳選した人材を検査に送り込んで、検査結果に無駄がないようにしてるので、ほんとは百発百中でもおかしくないんですよね。そのコメントは上位には入っていたものの、「パチ屋なんとかせーよ、人の集まる密閉空間でそこだけアンタッチャブルやないけ」「ようするにパチ屋」的コメントがさらに上位に来て、かき消されがちでした。今のコロナに関する風潮、トレンドはそこなんでしょうか。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。