今日はまだ「最高の日」とか「さぁ行こうの日」にはなってないみたいですが、その日の写真(日記合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20200315064954j:plain

なばな

f:id:stantsiya_iriya:20200315064941j:plain

ブロッコリー

f:id:stantsiya_iriya:20200315065209j:plain

ジュリアン

f:id:stantsiya_iriya:20200314170450j:plain

ジュリアン

f:id:stantsiya_iriya:20200314170345j:plain

ノースポール

f:id:stantsiya_iriya:20200315082129j:plain

オランケの花、スミレ

f:id:stantsiya_iriya:20200314170317j:plain

なんだか分からないピンク色の花。ユスラウメでもない、カイドウザクラでもない。

f:id:stantsiya_iriya:20200315064850j:plain

今日はサ(3月)イコ(15日)で「サイコの日」だそうです。最後の日ではない。最高の日とか、さぁ行こうの日とか、そういう前向きの日でもない。𦾔暦二月十五日の涅槃會を今日やる所もあるとか、万国博の日とか、靴の記念日とか、1983年から世界消費者権利デーケネディ大統領の演説にもとづいたそうで、アメリカのことが世界のことになるのは、珍しい気がします。あいだに欧州がはさまってるのかは、英語版もなんか閲覧出来ないので分かりません)だそうで、あと、愛知県の一部の神社の豊年まつりが今日だそうで、なんで今日なんだろう。以上ウィキペディア調べ。

3月15日 - Wikipedia

豊年祭 of 田縣神社公式サイト

f:id:stantsiya_iriya:20200315092626j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200315092621j:plain

なんしか、アメリカーのたばこ。たぶん中国で買ったので、ごっちゃに保存してたと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20200315093956j:plain

SELECTED FINE TOBACCOS FORMAX TOBACCO INT'L CORP U.S.A. SELECTED FINE TOBACCOS FORMAX TOBACCO INT'L CORP U.S.A. U.S.TAX EXEMPT FOR USE OUTSIDE U.S.A. Ruby 20 Filer Cigarettes Ruby SURGEON GENERAL'S WARNING, SMOKING MAY BE HAZARDOUS TO YOUR HEARTH MEDIUM TAR 0 91028 170550

"Ruby cigarette U.S.A."で画像検索してみましたが、こういうパッケージは出ませんでした。なんじゃらほい。
今朝も①ラジオ体操に行って、➋お湯を沸かして、③お茶をあげて、④朝食を支度して、❺ストレッチして、で、日記を書きました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。喉に痰は絡んでますので、そういう音が二三度出て、周りがぎょっとしました。
今日は人が多いでしょうけれど、お墓掃除です。でも寒いですね。0℃以下だったし。

おととい、卒業式だったのか、ハカマを着た娘さんをちらほら見かけました。大学か短大か。今日はそういえばホワイトデーのお返しも買わなければならないです。あげる女性方は男性全員に箱ひとつで、こちらの男性社員はバラバラ社会ですので、各自用意する。わてらはコスパさいてい。あちらはさいこう(お返しもらえれば。もらったままお返ししない朴念仁も相当数いると推定)

ネットはほとんど見れてません。さきおとといから。山崎洋子『女たちのアンダーグラウンド 戦後横浜の光と闇』近藤大介『北京大学三ヵ国カルチャーショック』の読書感想を書き終えました。後者は、なぜ「三国」でなく「三国」なんだろう。

b.hatena.ne.jp

ヤフコメだと、もう少していねいに解説していて、市町村管轄でなければ、日本の幼稚園でも配られてない、市役所の説明には納得できるの意見に、六万くらいそう思うがついてました。でもこれはわざとかな。井川遥伊集院静のように、完全日本名で在日コリアンが分かっていて、かつ特にネトウヨからも何も言われない人はいますが、この人はそうではないので、逆手にとったのかも。この人は母親のつくりあげた「作品」との説をどこかで読んで、実行して成功させるのは、それはそれで偉業であると思います。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。