夜が白々と明け始めています

f:id:stantsiya_iriya:20200316052613j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200316052617j:plain

中国煙草シリーズ 雲南省の、北の四川省とのさかい、金沙江ぞいに位置する綏江というところのタバコ。

f:id:stantsiya_iriya:20200316052608j:plain

YUNNAN SUIJIANGJUANCHANG SELECTED WITH SUPER QUALITY TOBACCOS 20 CLASS A CIGARETTES 84'S TianWang FINEST FILTER CIGAR ETTES. INSTITUTE OF TOBACCO INDUSTRY YUNNAN & SUIJIANG CIGARETTE FACTORY YUNNAN 20 TianWang 云南 绥江烟厂 天王 SELECTED WITH SUPER QUALITY TOBACCOS 20 CLASS A CIGARETTES 84'S 高级过滤嘴香烟 云南省烟草工业研究所 云南绥江卷烟厂出品 天王® 20 CURED TYPE MIDDLE TAR 84 CIGARETTE SMOING IS HAZARDOUS TO YOUR HEALTH 烤烟型 焦油含量中 吸烟有害健康

ウラヌス。

www.google.com

綏江県 - Wikipedia

今朝もお湯を沸かして、ストレッチをして、お茶をあげて。ねこはうわがけをもんでました。一度記事をあげてから、体温を計っていないことに気づき、計りました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。30秒や15秒でピッと計れないのは多少もどかしい。

納豆がコロナに効くという流言飛語がとびかっているそうで(「飛語が飛び交う」もまた重複した言い方か)毎日食べてるので、品切れになったらアカンと、買いに出動した人がいました。「デマに踊らされる連中に追随したらアカン」と言ってた人がトイレットペーパーどうなったか知ってますので、余計なことも言えません。

www.tokyo-np.co.jp

www.itmedia.co.jp

私は今日、待ちに待ったドラッグストアポイント二倍三倍デーでしたので、いさんで買い物に行きましたが、下記の結果に終わりました。

①体温計。予測タイプほとんど売り切れ。五分十分待つのなら、もうあるので、買わずじまい。

②眼鏡曇り止め。液体タイプ売り切れ。ペーパータイプのみ。買わずじまい。

③マスクに一滴たらすといいにおいになる、使い古しマスク救済商品。そんなものなかった。ネットでないとダメかな。

④ムシューダとかそういうの。思ったより高いなあと思いながら、ふと家にまだ、ネオパラかなんか使いかけがあるはずと確認したら、あったので、買わずじまい。

リステリン。これはまあ普通にあるので買いました。

これらの品が商店に揃う前に収束してるとよいと思いました。いや、それではダメか。

お墓掃除に来る人も少なし。というか、法事はどうするか。お焼香だけさっとしてさっと帰れないものか。そんなことを考えながらふと隣のお墓を見たら、日頃気がつきませんでしたが、雨が降ると、プールのように水がたまるお墓であることが分かりました。どこのお寺のお墓も、ときどき、斜めになったり、かしいだりしてる。私の掃除してるお墓も、物故者一覧書いた石(有史以後)の裏面に石材業者が塗料でつけた印が残ったままで、おてらに言っても忘れてしまったみたいなので、除光液で落としたり軽くやすってみたりしましたが、まだ残ってます。

銀行で引き落としをする人が増えていて、株が買い時だからだそうです。そう言ってられるうちはまだまだ大丈夫な気がする。何を買うのか教えてほしい。

じゃらんから、今月末までの限定プレゼントで400ポイントばかり付与されまんたという通知が来ましたが、どないせえっちゅうねん。今は、どこ泊まっても、朝食バイキングとか絶対にないだろうな。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。