谷間の土曜日に出かけます

f:id:stantsiya_iriya:20200321054733j:plain

50 伍拾 中華民國 伍拾圓 臺灣銀行 伍拾 50 50 084964S

行けなくなった記念でもないですが、中華民國の紙幣。昨日のシンガポールの第二世代もそうですが、これももう使用中止になってるそうです。

第三套橫式新臺幣 - 维基百科,自由的百科全书

f:id:stantsiya_iriya:20200321054737j:plain

伍拾圓 50 50 中華民國六十一年製版 伍拾圓 

私は、蒋介石の紙幣を保存してたと思い込んでたのですが、安いのは孫文で、高いのが蒋介石でした。だからこれは孫文。私は「台湾」の「灣」は当用漢字と𦾔字があるけれど、「台」は天台宗などでも使うから、必ずしも「臺」でなくてもよいと思ってたのですが、紙幣で明々白々に「臺灣」と書いてたんですね。よく見てなかった。

今朝もお湯を沸かして、ストレッチして(出来た!)トイレも行って(行く時間があた!)、お茶をあげました。あたたかくなると、同じ時間がより多くのことが出来るようになる。ほんとうに。昨夜は米を炊かなかったので、白菜のつぼみのおひたしをあげてたんですが、まああげないよりいいかくらいな。結膜炎の症状なし。空咳なし。平熱。

グーグルロゴが手洗いのままですが、時差のせいかな。マグレブ(メーナ)のグーグルロゴは母の日だそうです。

昨日はずっと気にかけてたことも少し出来ましたし、お墓に行ったら、たくさんの人が来ていましたので、よい日だったと思います。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。