また諏訪に来ました


上諏訪


お盆と、お彼岸兼ねて、諏訪に来て、手を合わせました。
無縁仏のお墓に、まだ納骨してないそうなので、
墓地には行きませんでした。もう一年半経つですが、
縁者のいない孤独死の人は、そんなものでしょうか。
じゃあお前が施餓鬼料とかもろもろカネ出せと云われると、
私だってごにょごにょお茶を濁してしまうわけですけれど。

長野県なので、ニュースは羽田元首相でもちきりです。
信濃毎日は号外出したとか。

今朝は地元でラジオ体操して、子どもがいっぱいいたので、
二学期いつからですかと聞くと、明日からとのことで、
全然ルールが分かりませんでした。なんで29日が始業式なのか。

中央道渋滞でバスが遅れまして、明日の帰りが少し心配です。
夜中国語なので。青春18きっぷだと、五枚使わんならんし、
バスでええわと思ったら、往路復路どちらも結構混んでる感じです。
昨夜橋本のチケットショップで、使いかけの18きっぷ見ましたが、
もうバス予約したあとだったので、値段とか確認しませんでした。

ついでだから、前々回前回の中国語のメモ。
________<ここから>__________
・这个雨渐渐大起来了。雨がだんだん強くなってきた。

・齁という漢字をメモしてたのですが、文脈覚えてません。

Yahoo!知恵袋 2012/7/1709:38:45
「你齁」の意味を教えてください。 web翻訳です…
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1390819633
齁の意味 - 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典
http://cjjc.weblio.jp/content/%E9%BD%81

・脑子不转。頭が回らない。

・日本語:土石流 中国語:泥石流

・大仏の量詞は"尊" 一尊大佛。

・秋葵 オクラ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%A9
オクラってガーナの部族語から英語になった言葉なんですね。ガンボが英語かと思ってた。

○我从你那儿收到礼物。
×我从你收到礼物。
 "従"のうしろは、ヒトでなく場所でなければいけないようで。

・今天怎么有空儿来了? →"有空兒"を入れることで柔らかくなる。
 今天怎么来了? →直接過ぎる。

・要…了
 快要…了
 就要…了 ←これだけ具体的な時間を表す単語が必要。
       明年就要回國了、とか。

・过意不去は、ドゥイブチーやダオチエンバオチエンより軽く、
 ブハオイースより重い言い方。

・順列と受け身、チョンムン編。
 你照顾我。
 我承蒙你照顾。

・"向"はべつに敬語ではない。
○我来向你告别。
○我来和你告别。
○我来跟你告别。
×我来对你告别。
×我来给你告别。

・"趁"の使い方
 趁热吃(熱いうちに食べて)
 趁热打铁(鉄は熱いうちに打て)
――――――――<ここまで>――――――――

『暗闇のスキャナー』の読書感想を書き終えました。
腰を据えて書きたかった(引用が多いだけ?)ので、
旅先で書くのが具合がいいかなあ、と思ってました。
それプラスほかの方のブログも巡回したかったのですが、
もうこんな時間です。寝ます。

2017-08-06『暗闇のスキャナー』 (創元SF文庫) 読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20170806/1502032358

さっき、旅先の醍醐味というか、ふだんまず買わないコンビニおでんを、
夕食に買いましたが、盛りすぎて、店員がどう数えていいか分からなくなり、
テキトー計算になり、あとで食べながら数が全然違ったと思い、
お得すぎるので、あの店員の安否が気がかりです。生㌔。

今日はグーグルロゴも違っていて、ホンコンの人らしくて、
しかも中華圏は農暦の七夕ロゴで、がっぷり四つにぶつかっていて、
それも書きたかったですが、もういいや、です。寝ます。

いい温泉でした。おやすみなさい

【後報】
https://www.google.com/logos/doodles/2017/qixi-festival-2017-5201712842276864.2-2x.png
https://www.google.com/doodles/qixi-festival-2017
七夕のグーグルロゴ。表示地域は中华人民共和国と中華民國。
400%に表示を大きくしてカーソル動かしましたが、香港は表示外のようで。

https://www.google.com/logos/doodles/2017/james-wong-howes-118th-birthday-4706169112231936-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/james-wong-howes-118th-birthday
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A6
https://en.wikipedia.org/wiki/James_Wong_Howe
ジェームズ・ウォン・ハウ(黃宗霑)生誕118周年ロゴ。
表示地域は、カナダ、ペルー、チリ、アルゼンチン、ウルグアイ
アイスランド、イギリス、アイルランドポルトガル
セルビアクロアチア、ボスナ・ヘルツェゴビナギリシャ
ロシア、ベラルーシ、インド、インドネシア、オーストラリア、
ニュージーランド、日本。
(2017/8/30)