雪がやんだ日曜日のお昼です

f:id:stantsiya_iriya:20200329121148j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200329121151j:plain
 念記工竣橋大條七川茂加市都京  工起月一十年四十四治明  工竣月三年二正大  余間壹六十長延間拾幅面橋  所務事業工田太 京都 者工施事工   「七條大橋 竣工記念ハガキ(72.3)」(土木学会土木図書館所蔵)  七條大橋は、鴨川に架かる橋で最も古く100歳を超えています。1913(大正2)年4月14日に渡り初めをしてから現在に至るまで、休むことなく、現役の道路橋として市民の生活を支えてくれています。「七條大橋をキレイにしよう」プロジェクトでは、そんな七條大橋を労うため、2015(平成27)年7月7日に第1回目となる清掃活動を始め、その後、毎月7日の9時から七條大橋とその周辺の清掃活動を行っています。ぜひ多くの方にご賛同いただき、七條大橋の魅力が広がっていくことを願っています。 2016(平成28)年3月「七條大橋をキレイにする会」

お正月に京都に行った時にそのへんにあったハガキ。

今朝もお湯を沸かして、お茶をあげて。体温計って平熱。ストレッチして。ラジオ体操の時間は雨。その後雪。昼やむ。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。ねこはそのへん。

昨日の日記にひとつ書き忘れたことがあった気がしますが、もう忘れてます。

f:id:stantsiya_iriya:20200329122102j:plain

記憶に残るお仕事エピソード募集[PR]わたしと英語«PR»【お題】英会話アプリを試してみない?«PR» もっと見る

今週のお題がこんな感じ。(この行を消して、ここに「わたしと英語」について書いてください)

<わたしと英語 PR>

英語なんてぜんぜんで、"给我优惠"の意味で、"Apply for supply"、否、"Supply for apply"を使うような気がしますが、ほんとうに通じてるのかよく分かっていません。日本の学校で習う英語は"sir"をつけない平等英語ですが、接客業として、インド亜大陸のひとに"sir"を使うとニヤッとされることは以前も書きました。アメリカ人はくすりともしない。アメリカ人と話す時は、イラクをアイラク、イケアをアイキア、ヴィールスをヴァイロウス、ヴァギナをヴァジャイナと発音するよう心掛けています。ヴィーガンをヴァイガンと言ったら、それは違うので通じなかった。

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」

(この行を消して、ここに「しごとの思い出」について書いてください)

せんだみつおみたいな人っているんだなあと、はてなブログ見て思いました。通じてればいいけど。

<記憶に残るお仕事エピソード募集 PR>

電話一本で三十万円の注文貰ったことが、いちばんうれしかったです。本売ってた時ですね。本で三十万円、ちゃんと信用のある看板の会社で営業してれば、公的機関から全集などでそのくらいの値段の注文もらえることはあると思いますが、電話一本のタナボタだったので、うれしかった。反対に、某北朝鮮の總聯と同じ住所の北朝鮮書籍販売会社から本買おうとしたとき、電話をかけるたびに、同じ電話番号なのですが、總聯を名乗られたり会社名を名乗られたり、日本語だったりヨボセヨだったりしたのが、なんだかなあという思い出です。

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」

思い出した。痛快!朝日新聞の吉岡桂子編集委員バンコクだとそれほどマスクの人多くないから、カンが鈍ってたのかもなと。いやでもタイ人もマスクしますよね、けっこう。大気汚染あるから。

今日の午後からも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。