夜の涼風用にランタンランプを買って、屋外で蚊よけしながらアームチェアーに座ってみようかと思っています(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20200716222138j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200716222132j:plain

人形シリーズ 丸山不動尊と開祖編

f:id:stantsiya_iriya:20200716222159j:plain

今日は午前中炎天下で作業して、午後も炎天下はやんだおら、と思ったので、いとよりの刺身¥480とザクロのヨーグルトなどを買いに行って、しばらく休んでいましたが、三時前に、いやがうえにも涼風なので、いやいやながらまた長袖を着て行きましたが、四日前と違って、風がとてもひんやりと涼しくて、何故だろうと考えるに、四日前も今日も南風が吹いている。私のいる場所は南側が水田である。四日前は十メートルほど水田から離れていたが、今日は五メートルほどである。よって、気化冷却の風が十メートルより五メートルでは理系の人の小難しい計算でたぶん、倍よりスゴいのであろう。

ちなみに今日の午前は南側はえんえん茅ヶ崎相模湾まで水田はなさそう(あるかもしれないがよく分からない)な場所でしたので、かっわいた~風が♪熱波で、それで余計暑かったのだと思います。家庭菜園を借りる条件として、みなさんトイレが近い場所一択だと思いますが(あるいは物陰で雉が撃てる場所)風上が水田もしくは水辺で、それが近いというのも大切だと思いました。涼風の中で何かしているのは、しあわせです。線状降雨帯で大変なことになることもあるわけですが、それは別の話として考えます。

今朝はラジオ体操をして、ストレッチもしました。スギナがぱりぱりに乾燥してるかと思ったら、カビが生えている層があって、その下は土のようなものになり始めていて、スギナもそうなるのかと意外でした。その中にシュロの葉もあるのですが、シュロはたいがいどもならんので、シュロのままでした。

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

去年世田谷銭湯スタンプラリーでもらったTシャツは、世田谷の人間のお眼鏡に叶うほどのTシャツなのでものがよく、重宝してます。

f:id:stantsiya_iriya:20200808192729j:plain

SETAGAYA PUBLIC BATH UNION ♨

今年は銭湯スタンプラリーの告知はありません。

www.setagaya1010.tokyo

ビリヤニTシャツを着る人は相当その地域のインド亜大陸関係から知られるようで、車からじろじろ見られるのでそっちを見ると、チャドル、否、ブルカの女性ドライバーが母親と一緒に乗っていて、一生懸命Tシャツの文字を解読しようとしていたりします。ビリヤニがどうとかしか書いてないと思いますので、労力におそろしく見合わない結果しか彼女にはもたらされないな、إن شاء الله です。

biriyani.stores.jp

あとは、知り合いの人の切り絵Tシャツくらいか。アジアの民族衣装をメインに切り絵にしてる人なのですが、仕上がりは、かなりコミケです。あと、着れないTシャツに困っています。太陽と地球と少林寺の坊主の頭とサッカーボールが2001年宇宙の旅の惑星直列になっている少林サッカーTシャツと、大麻の葉にしか見えないが実はキャッサバで、そこに「ハラール」とアラビア文字で書いて、その下に"Chaos 100%"と書いてあるインドネシア土産のTシャツ。どちらも気に入ってるのですが、Sサイズなので着れません。

そういえば、中国人がユニオンジャック五星紅旗に塗り替える香港返還Tシャツは、まだオークションで手に入るみたいですが、着て歩ける人はいるんでしょうか。今ならコロナで街歩いても中国人に会わないから、着れるといえば着れますが、そもそものデザインがダサいと思う。

f:id:stantsiya_iriya:20200804201544j:plain

今週のお題】この夏、大活躍の予感× 手放せないこの1枚 今週のお題は「お気に入りのTシャツ」です。いよいよ夏本番。そんな暑い夏に大活躍するのが、Tシャツ! 今週は「お気に入りのTシャツ」をテーマに、はてなブロガーのみなさんの投稿を募集します。「なんだか色が好き」「大好きなアーティストのライブT」「ヨレヨレの肌触りが絶妙」「あのとき着ていた特別な1枚」など、あなたのお気に入りのTシャツについて教えてくれませんか? ご応募をお待ちしております。

<以下写真>

f:id:stantsiya_iriya:20200804180341j:plain

千両だかなんかの花

f:id:stantsiya_iriya:20200804180404j:plain

赤ちゃんからすうり 知らずにひっこごうとしてました。

f:id:stantsiya_iriya:20200804180415j:plain

ベビー朝顔

f:id:stantsiya_iriya:20200804180423j:plain

ねむの花

f:id:stantsiya_iriya:20200804181649j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200804181658j:plain

蛇の死骸が二匹もあるなんて珍しい、めおとだろうか、と最初思いましたが、胴体がちぎれた一匹だと思い直しました。

f:id:stantsiya_iriya:20200804181711j:plain

鳳仙花

f:id:stantsiya_iriya:20200804181721j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200804181817j:plain

みんみんぜみ

f:id:stantsiya_iriya:20200804193853j:plain

今年は、七月終わりから鳴きだしたと記憶してます。

f:id:stantsiya_iriya:20200804181837j:plain

なかなか咲かない高砂百合の蕾

8月4日 - Wikipedia

今日は、ビアホールの日で、「は(8)し(4)」の語呂合わせで箸の日で橋の日。

<写真おしまい>

午前中かかりつけ医に電話して、検査結果が出たことを教えてもらい、夕方、終わり間際にかかりつけ医に行って、検査結果の内容を教えてもらいました。糖尿病ではないとのこと。よかった。助かりました。でもまだエナジードリンクとアイスモナカとビスケット類は控えたままで、ご飯は茶碗半分です。いつまで続くか分かりませんが。「尿糖甲子園」という洒落を考えましたが、タイトルには使いません。

www.youtube.com

やっとこれの次がBegin、否、ニール・ヤングにならなくなった。シザーハンズ。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20200806192118j:plain

真ん中に、ちっさく丸山不動尊が見えます。

(2020/8/6)

【後報】

蝋燭のランタンランプは、二十年以上前に軍艦島のキャンプで見て、いいなあと思ったのですが、それから二十年経って、お店ではLEDのUSB給電タイプが主流でしたので、なんでかと思って検索しましたら、アマゾンレビューで、プロの上位コメントに負けじと、①ロウが溶けてへばりついて掃除が難儀(アルコールランプに改造して使う人多数)②光量がLEDに比べるとアレだが、ふいんきづくりに使うものなので… でした。それで三千円以上は、やはり考えてしまいます。二の足を踏む。

(2020/8/8)