賭けに勝って一日雨でしたが、地面はそんな濡れてません(後から写真合同記事にしました)

f:id:stantsiya_iriya:20200516210229j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200516210225j:plain

中国煙草シリーズ 敦煌莫高窟

f:id:stantsiya_iriya:20200516210234j:plain

GAOJITEZHILUYOUXIANGYAN MOGAO LANZHOU JUANYANCHANGCHUPIN MOGAO® 高级特制旅游香烟 GAOJITEZHILUYOUXIANGYAN 莫髙 兰州卷烟厂出品 MOGAO MOGAO cave is famous for its incomeparable cultural value and magnificent art in the world. It is one of the nine marvels of the world. 6901028065016 烤烟型香烟 焦油含量中 吸烟有害健康 20 CLASSA CIGARETTES 20 CLASSA CIGARETTES

今朝は朝五時半くらいに外を見て、ぱらつきだしたので油断して家にいて、六時二十五分に外を見ると、まだ全然降ってないので、しまった、ラジオ体操やってる、と思いましたがもう間に合わず、ストレッチだけしました。
あとは雨でしたのでこれ幸いとほかの人のブログを見て回りました。思ったより、誰も全然焦ってなくてほっとしました。焦ってる人はブログなんか書いてないのかもしれない。

5月16日 - Wikipedia

今日は旅の日で、江戸時代の艶話枕筥という本に、今日セックルすると三年以内にタヒぬという記載があることから性交禁忌の日だそうですが、旧暦の五月十六日らしいので、今日じゃないです。

f:id:stantsiya_iriya:20200517052452j:plain

雨で落ちた柿の花。

f:id:stantsiya_iriya:20200517052459j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200517052507j:plain

消毒用エタノールあります  自家製剤です  当店で作っています 

座間

f:id:stantsiya_iriya:20200517052514j:plain

手造りマスクあります 

座間

f:id:stantsiya_iriya:20200517052525j:plain

小手毬?

f:id:stantsiya_iriya:20200517052535j:plain

空気弁

座間

f:id:stantsiya_iriya:20200517052547j:plain

野良ポピーの花がおちたあと。

f:id:stantsiya_iriya:20200517052558j:plain

クレマチス

f:id:stantsiya_iriya:20200517052607j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200517052622j:plain

芍薬

f:id:stantsiya_iriya:20200517052635j:plain

水を入れ始めた田んぼ

f:id:stantsiya_iriya:20200517052643j:plain

名前が書いてありましたが忘れた花

f:id:stantsiya_iriya:20200517052657j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200517052725j:plain

2323

f:id:stantsiya_iriya:20200517052706j:plain

サイトーさん

f:id:stantsiya_iriya:20200517052738j:plain

かきつばた?

毎回懸賞で何を当てたか書いてる人のブログや、お弁当内容を書いてる人のブログなどが見つけられませんでしたが、見つけられないだけなのか、もうないのかは不明です。前回見て回った時、ひとりだけ、家族がこれからPCR検査だが、ほかの家族も入院予定で、入院予定の家族のほうもPCR検査すべきではないかと病院にかけあったが相手にしてもらってない、んも~っ、みたいなブログがありましたが、その方のブログを忘れてしまい、今回それがどれだか分かりませんでした。

で、あとはトマトの芽かきをやってみたり、歯医者に行くのに家を出てから、雨なのでマスクするの忘れて出てしまい、道でマスクで傘さしてる人にあって、はっとそのこと思い出し、スカーフを巻いて口を隠しました。

で、ずっとブログを見てたので、左肩がずっと麻痺した感じで、じんじんしてます。なんだかしんどいです。よく頑張った。

  • 10万エソ申請用紙が届いていた人がいました。心底うらやましい。
  • アベノマスク届いてる人がいません。村田太太にも届いてるのに。
  • 柴咲コウ種苗法改正についてツイートしてたと知りました。ブランド種苗を無断で持ち出して栽培するのに歯止めをかける目的だと思ったのですが、違うのかな。在来品種なんか関係ないはずですが、反対してる人は、何に反応してるのか。柴咲コウも「知らないことが問題」としてるだけですが、どう尾ひれがついてるのか、どうなんですかね~。

種苗法の一部を改正する法律案について:農林水産庁

  • ほかの人のブログで中国マスク返礼の記事見て、返礼の箱書集めを忘れてたことを思い出しました。もうすべて散逸してるだろうと思いきや、検索してみると、中国(の地方自治体)今でも返礼してるんですね。この辺ホント感覚が違う気がする。儀礼とか答礼に関して。日本だと、今さらもう時期を逸してるから、相手にも負担になるだろうし、送らなくていいよねになりそうなもんですが。それは中国でも個人間だとそうだと思うのですが。やはり「戦略的押しつけがましい好意」なのかな。あるいは官僚的思考。

mainichi.jp

5月14日毎日新聞陝西省から香川県へ。

天涯比邻 袍泽情深 

袍泽之情_百度百科

www.nishinippon.co.jp

5月1日西日本新聞。アモイから佐世保へ。

 同气连枝 共盼花开

同音の「同妻」とひっかけて、ちょとエチな考えするそれシケベね。

www.jomo-news.co.jp

4月15日上毛新聞。福建省漳州市から群馬県へ。市の花を描いただけだったらしい。なんとなく福建省らしい話。

mainichi.jp

3月31日毎日新聞。天津から四日市へ。

相知在急难,独好亦何益

「独好亦何益」習近平外交を皮肉ってると誤解されて担当者がモンゴルに贈られたり労働改造されたりしてませんように(古い)

www.recordchina.co.jp

3月26日レコチャ。無錫から豊川市へ。

一衣帯水 源遠流長 隔海相望 櫻花満開 眾志成城 戰疫必勝

簡体字ゼロのすばらしい字條兒。レコチャはぜんぶ日本漢字でしたので、三文字原文の繁体字に変えて有〼。

www.kyoto-np.co.jp

3月25日京都新聞湖南省から滋賀県へ。

 相知无远近 万里尚为邻

 これはわりと当時とりあげられて、話題になりました。

www.asahi.com

3月19日ホアウェイから各医療施設へ。この時点では漢詩競争はまだスタートしてなくて、「がんばれ!加油」だけ。あるいは、軍人企業だから詩なんか読まないのか。

  • 集会した人がブログ移転してましたが、偶然だと思います。以前のブログもちゃんと存在してますし。私の周囲にも、丁度期が変わる時期ですし、早く会議開催して引き継ぎしたいとかムチャクチャな思惑から定例会強行を目論んで、それに市役所から電話がひんぴんとかかってきて「ほんとにやるんですか~、どうか安全にだけは」みたいな丁々発止のやりとりが聞こえてきたこともありました。今でも某みーてぃんぐを強行してるところの話が聞こえてくることもありますが、もうすぐ緊急事態宣言も解除されるし、換気等の3密回避がどうなってるのか、ハグ禁止握手禁止アルコール消毒必須とかしてるのか、とか、しらんです。韓国のクラスタ感染がカルト宗教絡みだったので、だいたいそういう、公衆衛生に関して、世間一般のものさしと異なる独自基準を信じることはカルトっぽいと思ってます。あるいはどこぞの商売につながるか。半グレ。

 おやすみなさい。よい夢を。