アマビエの語源はアマビコかもしれませんが、鍾馗もいるという…

f:id:stantsiya_iriya:20200529212002j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200529212009j:plain

人形シリーズ 鍾馗さま編 相武台前 五月に上を撮ったのですが、反射でロクに見えてなくて、今日もう一度撮りました。最初に撮ったとき、お店の人が出てきて「反射するでしょうから、店内から撮ったら?」と言ってくれたのですが、だいじょうぶですよと断って、しかし案の定全然反射してて見えてませんでした。お店の人も、私をアジア系のキャンプの住人と思ってたフシがあります。

f:id:stantsiya_iriya:20200612190252j:plain

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

午後雨かと思ったら降りませんでした。保険の見直しで保険のチャンネーの人が来ましたが、疲れてたので、いちばんの疑問点が解けると、あとはどうでもいいと思ってしまいました。その後は玉ねぎとスギナ少し。

こないだまでキャベツ、今玉ねぎと、毎日食べ続ける野菜は変わってゆき、この次に来るのはたぶんナスです。キャベツも玉ねぎもそれなりに栄養があるわけですが、ナスはさして栄養もなく、腹がふくれるだけで、火の通りは早いですが油の吸収もハンパないので、炒める限り、ヘルシーという気がしないです。プランターで簡単に栽培出来るので、みんな自作して食べてる点も、キャベツや玉ねぎとはちがうかなと。本日の日替わりがマーボーナスな中華屋は、ぜんぶプランターで自分とこで収穫したナス使ってるだろうといっつも思います。

7/5湘南カシマ戦が仕事明けなので、見れるやんと思いましたがよく考えると無観客で、その話をひとにすると、その次か、次の次から上限付きで客入れるとのことで、いやあ見に行くヒマはないのに悩ましいと思いました。映画館も、早稲田松竹ももうやっていて、最後に残った岩波ホールも、六月半ばからようやくやるそうで、でも映画はやっぱ換気が難点ですが、これまで映画館のクラスタ感染はいっこもなかったわけですし(パチ屋といっしょ)どうかねえと思います。下高井戸の無料券だけは使っておきたい。

www.youtube.com

気が付けばシネマリンでこんな「反中」映画かかってるという(笑) コロナ前でもかけてたろうか。SARSだったらもう終息してるのに、この、暑いから呼吸ガーという理由で市中マスク率激減、高齢者マスク率激減状態で、二週間後、①オーバーシュートが起こる ②なんも起こらん なんでも賭けるサイトでは、勝負が白熱してる気がします。どっちに賭けてる人が多いんだろう。両貼りばかりか。

10万エソまだかまだかと、時々通帳記入しては落胆しており(市役所公式によると、審査終了後、支払予定日の通知が来るそうなので、それなしでイキナリ通帳記入しても意味ないのですが)横浜市のように、申込書すらまだ発送出来てない自治体の住人に「大変デスネエ」とニヨニヨするくらいしかすることがないのですが、その話を海老名の人にしたら「海老名もう来ましたよ五月に」とのことで、ガビーンでした。もう入金されてるのか。「綾瀬も来ましたよ」さらにガビーン。座間も大和も相模原も先を越されたなあと。厚木はどうなら。町田は神奈川。

今日は市の検診を病院で受けようと思ったのですが、上の話を言いふらしたかったので、調髪に行ってぺらぺら喋りました。

八王子、拳銃で検索すると、やっぱりスーパー三人射殺事件が出ます。関連はないと思うのですが、出どころ気になります。女性として扱ってほしかったは、性依存症というキーワードが出たのでここにメモしておいたほうがいいだろうかとも思いましたが、性依存症って、何をしない一日をおくればいいのか、当事者に聞くの忘れました。いっしゅん、渡辺大かと思った。関係ありませんが、あさイチ見ながら、リモート画像タテに三等分割るのって、ガンダムの富野演出みたいだと思いました。

もうひとつ関係ありませんが、ジュネーブ条約で、旗を取られたり上げられたりしたら、負けと決まってるんだそうです。コンフィデンスマンjpプリンセス編は7/26。ここで映画観始めるかもしれない。

千羽鶴を四日で折れるか試そうと思いましたが、一日で挫折しました。考えてみれば、広島だけで何億羽鶴が折られたか分からないのに、いまだに平和が以下略

f:id:stantsiya_iriya:20200612225549j:plain

www.asahi.com

珍しく新聞開いたら、イキナリこんな寄稿がありました。虫が知らせたのか。この人自身よくご存じかと思いますが、何にも知らない状態での情報発信は新潮に、否、慎重に行うべきかと。フロンティアボートクラブがパキスタンインダス川下りでダコイト(強盗団)に誘拐されて、無事解放で帰国時、みんな解放されて喜んでくれるだろうと本人たちは思っていたのに「お騒がせ騒大生帰国」で、みんなに迷惑かけてどういう神経みたく糾弾され、実家に誹謗中傷手紙も当然来たこととか(一部マスコミが住所バラした)知らないわけもないだろうので。

ただ上の記事で、日本は帰国時ホテル隔離結局やってなくて、自宅待機二週間をお願いしてるだけと分かり、これから外国人がもっと来るようになった時、それでよいのか、台湾も中国も(韓国は知らない)ホテル待機させてるのに、自宅待機でいいのかなあと懸念される人が多いのはヤフコメ見ても分かるので、どうすんだろと思います。てなこと言ってるそばから終息すればいいんですけど。
今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。