『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり (5) 』(ゼノンコミックス)読了

 初版。医療原案 富野浩充 デザイン AFTERGLOW 初出は紙版の月刊コミックゼノン2020年3月号から2020年7月号。

 たまたま手に取っただけの漫画なので、スシ王子の女神のドラマも無事どうこうしたらしいですし、もう読むこともないだろうと思ったら読みました。

ドーピング薬物が簡単に分かるサイトの話は、アントラーズの選手がひっかかった件を思い出しました。葛根湯の麻黄は引っかかるとあり、へーと思いました。なんでか理由は書いてません。そのサイト見ればいいのかな。

https://www.globaldro.com/JP/search

薬剤師にもいろいろあるという紹介がこの漫画の特色のひとつなので、「学校薬剤師」というのが出てきてへーと思いました。『AKIRA』の、「へ―そりゃすごいや、今度生むとこ見せてよ」という金田のせりふを思い出すか、私のように最近読んだチョン・セランの学校退魔師の話を思い出すか。前者を思い出したから、この漫画は産科編になるわけでもないでしょうが、産科編になります。

その前のところで、いろいろ資格をとって幅を広げよう、キャリアアップスキルアップを目指そうみたいな場面、資格試験や講習費用の高さに(「スポファ」が、申込¥7,600、認定料¥21,000)國の補助とかないんだっけと思いました。私の今の職場も昔、通信講座の補助みたいな資料が来てたな。中国語申し込めばよかった。以前の職場で、なんだっけな、データベース系の、原宿本社のご宣託、そう、オラクルの資格を持てる派遣のSEだかPGだかの人が、更新のためにン十万かかるんだったかな、それがメシの種なので更新切らすわけにはいかず、毎年勉強は無論のことお金払って試験受けてをやってるという話を聞き、大変だなと思いましたです。Odessey and Oracle

日本オラクル | Integrated Cloud Applications and Platform Services

以上