草薙の剣

f:id:stantsiya_iriya:20200630184114j:plain

日本武尊だそうです。草薙の剣を振るって、相模の国造の火計を突破せんとする図だとか。そう言い伝えられてきたのですが、ぜんぜん違う絵だと指摘されても、そこはご愛嬌。

f:id:stantsiya_iriya:20200630184103j:plain

今朝も平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。ビオレがにおいました。お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。合羽をもってこうか迷ったのですが、もってきます。どのみち明日は雨の弱まると現時点でいわれている九時台に帰れなさそうなので、電車に乗るかなあと思っているのですが、為念で。

さて、人も起きてきました。みょうががとれないかなあとよく覗くのですが、見つけられず、しかし人から昨日一個ちいさいのをもらいました。昨日は、家にいると来客がよくある日でした。地域のつながり。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。