おぼんこぼんです

f:id:stantsiya_iriya:20200803205439j:plain

人形シリーズ ひばりが丘編

今朝もラジオ体操に行きました。その後朝食を食べて、ストレッチして。

今日は午前ギリギリの時間に献血を予約していたので行きました。その後、夜まで出先で何かして時間を潰したかったのですが、特にやることもないので一度帰りました。下着や弁当箱を買い、図書館に前川健一を返して吉田敏浩を借り、前回までに献血でもらったのりたまが切れているのですが、今日は歯周病予防の歯磨き粉をもらうと決めていたので、のりたまはスーパーで買うことにして、買いました。そうしたもろもろを一度家に置いて身軽になりたかったというのもあります。それから掃除などして、また出かけました。

f:id:stantsiya_iriya:20200814221215j:plain

今年のお盆。今読んでる新井一二三『台湾物語』ですと、あちらでは家屋の中には供物を置かず、家の外で死者を饗応するそうです。まんいち屋内に霊魂が入ってしまったら、ヨモギを燻して煙で追いだしたりするんだとか。そんなに先祖がウチに入るの嫌なのか。ちゃんと霊がご馳走にありつく前に、遠路はるばる来るわけですので汚れた手を洗うよう、手洗いのちょうずなんかも外に出すらしい。

f:id:stantsiya_iriya:20200814221221j:plain

LUNCH-PACK ランチパック 生八ツ橋風  京都の名物生八ツ橋をイメージして、ニッキ風味の求肥と小倉ホイップをサンドしました。 にっぽん味めぐり 京都編KYOTO

www.yamazakipan.co.jp

求肥 - Wikipedia

昨日も同じものを食べたのですが、パッケージを捨てる前にどこかに落としたらしく、なんか釈然としないのでまた買いました。この写真では定価ですが、実際には二十円くらい値引いたものを買っています。

f:id:stantsiya_iriya:20200814221227j:plain

チョココロネ。中までぎっしりチョコが詰まってると、幸せです。

いちおうtotoBIG買ってみたのですが、案の定湘南が横縞に負ける目で、当たっても釈然としないようになってました。というか半数以上の試合が引き分けの目なので、当たるわけがないそんなもの。

f:id:stantsiya_iriya:20200814221233j:plain

夜はなんだか知らないが、家系ラーメン。もうほんと、どこでどう感染してもおかしくないのですが、やはり感染はこわいという人のほうが多いと感じました。このまま死者数重篤化数がたいしたことないまま推移すれば、こわくなくなるのでしょうか。ほんとはステーキ600gくらい食べてこまして、献血後の栄養補給と行きたかったのですが、コレステロールがたまるのもいやだし、お金が飛ぶのもいやなので、ラーメンにしました。しかし最近ラーメンを食べるたびに、自分が食べたかったラーメンはこういうものではない、自分が食べたかったラーメンは…いったいどういうものなんだろう、という想いに駆られます。ラーメンが青い鳥になってきた。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚たぶんあり〼。鳥栖の監督の例をひるおびでやっていて、朝は平熱なのに夜になると38℃台になるということで、夜蒸し暑いので、体温も上がってたらやだなと思いつつさっき検温したら、朝と同じく平熱でした。勝った。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20200819221739j:plain

撮影は8月15日。