麒麟が来るの音楽とバーフバリ(題名と本文は関係ありません)

f:id:stantsiya_iriya:20201129205110j:plain

人形シリーズ 豪徳寺

f:id:stantsiya_iriya:20201129205117j:plain

今朝はラジオ体操に、自転車がないので走って行って、それで走ったことにして、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。ねこは外に出した。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。ほんとこの「嗅覚」スメルについては、日に日にタイトロープな気分になっています。感染者って、今でもだいたい嗅覚ないのが理由で検査受けて八角、否、発覚のパターンが続いてるので。逆にいえば、嗅覚有るけど念のため検査受けてみたら陽性でガビョーン、みたいな私費PCR検査組が激減してるともいえるかと。だってすぐぴょこぴょこ陽性になるんだもん。何万円も出して、無症状陽性が確認されて、収入減と風評被害で苦しむだけ、なんて結果だったら、だ~れもやりたくないに決まってます。中国みたいに人民一律強制PCR検査の国じゃなくて、ヨカッタデス。

自転車を取りに行って、その足で手打ち麺のラーメン屋に行ったら、まさに麺が切れたので麺を打つところでした。ほんとに手打ちだった。器械でしたが、要するに業者に頼んでない。ちょっと待っててよというので待ってようかと思いましたが、五目ラーメンもチャーシューメンも今日はちょっと、ということで、毎回ワンタンメンを推してこられるのですが、ワンタンメンは昔は食べてましたが、最近は食べなくなっているので、又来ますと店を出ました。

バリウム雲古が出て、よかったです。すぐ下剤(コーラック?)を飲んで、六時間経って出なかったらまた飲んで、を飲んで、翌朝三回出ました。その後午後一回出て、まだ出るかもしれません。

献血の予約をして、GoToTRAVELとは無関係に、福利厚生ポイントが消えないうちに、その分の旅行予約をしてしまいました。あ~あ。旅先の銭湯とブラジル料理が楽しみです。

町田のタイ料理は行ったことなかったのですが、客引きの人が出ていて、少し話して、カンボジア料理のほうに行きました。特に意味はなし。

f:id:stantsiya_iriya:20201206100557j:plain

豚肉の角煮。កូរសាច់ជ្រូក

クメール語の表記、これでいいと思うんですが、検索して何も出ないというのは間違っているということか。學刈也。

コーサイチュルーク【カンボジア王国】 | 世界の地方料理

f:id:stantsiya_iriya:20201206100548j:plain

スープ

f:id:stantsiya_iriya:20201206100538j:plain

鶏肉サラダ

f:id:stantsiya_iriya:20201206100605j:plain

こんな感じ。ご飯はおかわり自由。ジャポニカ米。ベトナムジャポニカ米なのですが、カンボジアがほんとはどっちなのか(タイはタイ米)知りません。ラオスは糯米文化圏だし。

f:id:stantsiya_iriya:20201206100613j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201206100621j:plain

デザートとコーヒー。またコーヒー飲んでるのか、という感じ。店内けっこう埋まってました。よかったよかった。

f:id:stantsiya_iriya:20201206100522j:plain

コー・サイチェルーク(じっくり煮た豚角煮)

このメニューのカタカナから、上のサイトのアルファベット表記を検索で出して、下記の「牛肉角煮」と、「豚肉」のGoogle翻訳を組み合わせて、ひねり出したクメール語の単語がកូរសាច់ជ្រូកなのですが、合ってるのかいないのか。

www.youtube.com

で、このお店に、岩波書店のいちょう団地の本があったので、図書館で借りようと思いましたが、近隣に蔵書なく、新刊売切れ、日本の古本屋もブッコフオンラインも在庫なしでした。どっか別の図書館に蔵書あることを望みます。あと、下記の人の本も数冊売ってたのですが、どういうご縁なんだろう。

朴慶南 - Wikipedia

夕方はルッコラに布をかけました。かけてもだめなんじゃいかな。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。