この日記に貼った動画から、ベルベットアンダーグラウンドのヘロインとアイムウェイティングフォーダマンになって、ヘイワイトボーイとかひさびさに聞きました(そこからリオンコーエン)

f:id:stantsiya_iriya:20210718203250j:plain

人形シリーズ 南林間編 タイ料理店なのでタイ女性だと思います…

今朝もラジオ体操して、お茶をあげて、ストレッチしました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

f:id:stantsiya_iriya:20210801194000j:plain

七月のファイル利用量は22%。暑いので扇風機回しながらパソウコンやってた時間が長かったせいで、未整理の写真が7/9だけなので、わりと利用量が増えたのだと思います。あと、緊急事態宣言が発出されるたび寄贈されるじゃらんポイント2,000を消費するため、むやみに上京したせいもあるかも。

今日は樹木をやるかスギナをやるかという気持ちでしたが、まいど予定は未定で、サトイモとササゲの草取りをすべしということになり、炎天下それをして、暑くなると給水して、日陰にデッキチェアーで涼みがてら、羽根がふっとんだペットボトルの風車を新しく作って交換したりしました。

昨日は、えいやで腕時計を買おうとしてヨドバシに行ったのですが、けっきょく買わずじまいで、DVDだけ受け取って、ことばらんどなんかをハシゴしてヒーコ飲んで帰りました。腕時計は、金属製のバックルのをしていると、なんしかバツンととれて壊れてしまうのがここ何年かで頻発していて、それだから今回はプラスチックというかゴムというかのバンドでいいやと思って来たですが、山登りをするわけでもないのに妙に高度の計れる時計がほしくて、そうすると七、八千円ではまるで手が出ない感じでした。帰宅してから調べたらさいていでも三万エソ台からだった。そんなん出せるか。で、家で、三万エソ台の高度計付き時計を買った人が、ワシ、ふだんは千円くらいのセイコーだんね、と書いていたので、ステマでないことを祈りつつ、それを購入することにしました。色とかモデルとかはちょっとちがうですけど。で、ネットで注文して店舗取り置き依頼したそれを、明日取りに行かねばなりません。こういうのを、アホのように時間をちまちま浪費するヒマ人と呼びます。

f:id:stantsiya_iriya:20210801210815j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210801210823j:plain
ការី​មាន់ សង់ខ្យាល្ពៅ

左はカンボジアのチキンカレー、右は同かぼちゃプリンの、メニューのクメール文字。ここんとこ調子よくビルマ文字がサクサク入力出来てたので、実力を過信してクメール文字に挑んでみましたが、ぜんぜんだめで、グーグル翻訳ほかに頼りました。

クメール文字 - Wikipedia

チキンカレーは、グーグル翻訳で出るのが「ការី​សាច់​មាន់」で、動画なんかもこの単語で出るのですが、お店のメニューにあるのは、ここから真ん中の二文字を抜いた「ការី​មាន់」です。

かぼちゃプリンは、ウィキペディアのカンボディアンキュイジーヌの項目に、パンプキンなにがしというのがあるので、これかと出したらドンピシャでした。

Pumpkin-coconut custard - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20210801210830j:plain

このお店の名物、大盛りチキンサラダと、冷たいお茶。

f:id:stantsiya_iriya:20210801210838j:plain

チキンサラダ拡大。

f:id:stantsiya_iriya:20210801210845j:plain

チキンカレー。さいきん安田菜津記サンの本でこの店のオーナーの個所を読み、私もこのお店で、カンボジアの現代史は、「アンタック時代」という呼び名で区切られるのだと認識したことがありましたが、クメールルージュ以前に東京学芸大に留学してきていて、その後母国が、という記述を読み、それまで、深く考えていなかったこの店の、カレールーをこのようにカレーの器に別に入れて持ってくるフレンチスタイル?に、改めて意味を感じるようになりました。ラオスレストランが「ビストロ」だったり、仏文化の影響というのは、気が付くと感じることが出来る。気づきが得られないとスルー。

日本同様植民地になったことのないタイ料理だと、グリーンカレーのゲーンキャオワンをこの入れ物に入れて持って来たら、なに気取ってんだと思うかもしれませんが、インドシナでこの入れ物を見ることもまた、尊重したいです。

f:id:stantsiya_iriya:20210801210852j:plain

尊重したいと言いながら、カレーライスはカレールーをライスにかけねば成立しませんので、かけまんた。黒いのは、皮つきのおなすでんね。鶏肉ももちろんおま。

f:id:stantsiya_iriya:20210801210859j:plain

かぼちゃプリン。皮ごとかぼちゃを甘く煮つけて、中のワタと種の部分をくりぬいた後にプディングを詰める。いや、ウィキペディアを見ると、かぼちゃをスティームベイクドとあるので、蒸してるのでしょうか。

សង់ខ្យាល្ពៅ - វិគីភីឌា

f:id:stantsiya_iriya:20210801210906j:plain

ヒーコはランチ追加の場合、しゃくえんで飲めます。スジャータを二つつけるのがフレンチスタイル、もしくはクメールの流儀かどうかは知りません。特に意味はないと思う。

www.youtube.com

男性がカバーしてたんだなあと。徳永英明宮本浩次が歌うとしても、"Touched for the very first time."など、女性っぽく(ドマンナのように)歌おうとしてしまいがちなのではないでしょうか。ジェンダーなんか知らんよと歌詞をこのように歌って、別に悪くはないですけど、意味とかすべてどうでもよさげ。

totoBIGを買って家に帰って、さて数回前のそれの結果を見て捨てようと思って探すとなくて、さては買ってなかったのだな、買わずに買ったつもりで夢が見れてよかったな、うなぎ屋の隣に住んでにおいで飯を食う男のようだ、と思ったのですが、栞代わりに新井一二三の本にはさんでいたので見つからなかっただけでした。買っていて、あいも変わらずロクに的中せず紙屑行き。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。