叙情まんが『小さな恋のものがたり』その後のチッチ 第45集 読了

 編集人 滝口勝弘 編集担当 中村絵理子 編集 スタジオポケット(青木達郎・早川さや香)デザイン 舛沢正子

小さな恋のものがたり 第45集

小さな恋のものがたり 第45集

 

紙版と電子版で、帯の有無を使い分けるアマゾン。

小さな恋のものがたり 第45集

小さな恋のものがたり 第45集

 

 『ニュクスの角灯』四巻を読み始めたのですが、目がちかちかしてきたので、一昨日ビッグコミックを買った折、書店に平積みだったので買ったこのまんがを読みました。正直私は読むつもりはなかったのですが、ほかの人も、もうチッチとサリーは…と、作者が聞いたら傷つきそうなことをぬかしていて、それは何故かというと、このまんがを読みだすと、マンネリを遥かに越えて、時間の感覚が歪み出すからではないかと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20200926175136j:plain

 どうもこのごろチッチは、夢と現実がゴッチャになってきて、境目がなくなってきているみたいで、大丈夫? ふと、もしかしたら、スウェーデンにいるサリーも、チッチと同じ夢を見ている? とも思ったりして。(作者あとがきより)  家族や仲間たちと毎日を過ごしながら、サリーのおもかげを追いかけ続けるチッチ。"その後のチッチ”の終わらない初恋を描いた第45集です。

かつて伊藤比呂美は、老いた父が時代劇チャンネルばっかり見ており、毎回同じような話で、どの俳優が故人でどの女優がご存命で、撮影から何年たっているのかも分からない過去のドラマをえんえん見ることのリスクを記していましたが、ちょっとそれに近い感覚がなきにしもあらず、ただ、もちろんこの巻は新作ですし、作者の青春時代が舞台でもなく、かといって現代が舞台でもない、しいて言えば、IT機器の発達前夜、「エンコー」という言葉はなかったが、一部のグループでは「ウリ」という隠語を使っていた、そのくらいの時代を設定しているのではないかと思います。

父親が帰宅すると母親が背広を脱がしてあげる、サザエさん的描写があるかと思うと、娘から、自分がきょうだいのいない一人っ子であることを指摘され、「ゴメン」などと言ってしまう(頁143)絶妙な塩加減。要するに70年代後半から80年代。

マリちゃんのお兄ちゃんというキャラが、近作の新キャラで、属性がわりと現代に近いと思うのですが、読んでいて、なんとなく川原泉の兄描写を思い出しました。頁78にマユミという美人の彼氏のゴータローというキャラが登場し、ちょっと以前に登場したかどうか記憶になく、しかしこのキャラも、『俺物語』を作者も読んでいたのかと思うくらいよいキャラでした。いいとこのおじょうさんが腐る例が21世紀はあまりにおおすぎると思います。そのまんま光の中を歩んでほしい人物も、勿論いるので。

頁48で、青いアジサイの土壌をアルカリ性に変えるとピンク、赤系になるという知見も、新しいものであるような気がします。検索すると、アルカリ性にするには苦土石灰を撒くとか、タマゴの殻を細かく砕いたものを撒けばよいということで、酸性は鹿沼土ピートモス、加えてミョウバンでアルミニウムを供給しろということで、やーそんなこと高校生が庭いじりでするんかなというツッコミから、やはり現在の年齢と過去の高校生時代がクロスオーバーする漫画だと感じました。

頁59に「ダーラナホース」というアクセサリーが出て、前の巻にも出てるんでしょうが、忘れてますので、こういう単語も新しいかなと思いました。

ja.wikipedia.org

頁63、夏休みどこ行く? で、マユミが、あんたの彼氏のいるスウェーデンはどう? ともちかけ、アンティークドール一つ売れば五十万円にはなるから、それで行けるんじゃん、みたいな話になるのも、断捨離やメルカリの現代、墓場までもってけるわけでなしと呵呵大笑するオバアたちの、過去の女子高生時代とのクロスオーバーと思いました。五十万円あれば行けます。アブソリュートリー、イエス。それとは別に、実際にサリーが正月とんぼ帰りで帰ってくるのは、年末年始のフライトになるので、不経済と思いました。高いだろう正月チケット。あーでも今年正月、冬の大気汚染の北京往復した人は、非常にツアーチケット安かった。北京とストックホルムで違うか否か。

頁92、サンザシジュースのある喫茶店というのが、町田の北のほうにあるんだろうなと思いました。私は町田の南のほう、すごそこが横浜市緑区のほうなら足繁く通うわけですが、町田の北のほうは、ゼルビアの試合観戦に野津田に行くくらいです。山崎団地や木曽住宅に住む同僚もいますが、御宅拝見なんかしない。

f:id:stantsiya_iriya:20200926172126j:plain

みつはしちかこファン必読公式ファンブック  ちい恋通信を定期購読しませんか?  ここでしか読めない“その後の”チッチとサリー 

巻末にこういうページがあり、ここでの連載を単行本にしてるのかと思いましたが、よく分かりません。前に、すっごいひさしぶりに出た『あさりちゃん』の新刊を買ってみたら、巻末に室山まゆみ姉妹同人誌の告知があり、そういうのも収入の助けになってるのかと思ったのを思い出しました。ただ、みつはしちかこの場合は、同人誌ではなく、学研が公式に関わっています。

f:id:stantsiya_iriya:20200926182657j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200926182652j:plain

なんとなくあさりちゃん

f:id:stantsiya_iriya:20200926172117j:plain

ラブストーリーを 演じる時の バイブルだった。 すべての気持ちが ここにある。 楽しい気持ち、 切ない気持ち、 嬉しい気持ち、 恋する気持ち、 そんな自分の気持ちに 会いたくなって、 やっぱりこの物語に 帰ってくる。 豊川悦司(俳優) 初恋をくり返して、第45集。 初回限定特典 ポストカード

でまあ、なんでここに映画「後妻業」にも登場したトヨエツがいるのかという。いるものはいますとしかいいようがない。ポストカードは赤とんぼと秋の空でした。表紙の花は分かりません。夏のようなので、辛夷ではないでしょうし。ジャスミンかな。

「初恋」というキーワードだと、どうしても「チョーリン」と広東語で読んで、チャウ・シンチー喜劇王などの迷シーンを思い出してしまいます。以下、そのうち消えるであろう動画。富豪の彼氏(男のほうは二股三股)がベッド画像を共有サイトから大量に流出させたり、アクションシーンで大怪我したりと、天中殺だか大殺界だか知らないが、非常にツイてない時代に陥る前のセシリア・チャンのひとこま。1999年。

www.youtube.com初恋の日本語の発音

全然関係ないですけど、チャウ・シンチーがどこまで絡んでるか知らない「新喜劇王」が、緊急事態宣言(4/7発令、4/16全国拡大)さなかの4月10日に封切られたそうで、そんなん誰も観てないだろうなーという。誰かに作らせてクレジットだけ名前入れるくらい屁でもないだろうから、そこは信用してませんが、90分と尺が短いので、どっかで今からかけてくれたら見たい気はします。でもかける費用がまた、安くなさそう。

新喜劇王 劇場情報

以上です。

【後報】

チッチのお父さんは早稲田大学の夜学を出たそうで、夜学はいいとしても、明治にも中央にも夜学はあったのに、なんでそこかと思いました。私はむかし、東洋大にも夜学があった時代、インド哲学科の夜学に入ろうと思ったことがあります。なんであったんだろう。もうないだろうな。で、チッチのお父さんは学部まで明らかにしていませんが、さて、下記のどれでしょう。五択だが実質三択。

(1)「酒とつまみ」のオータケの人と同じ学部

(2) デーモン閣下と同じ学部

(3) タモリと同じ学部

(4) 竹下登元首相と同じ学部

(5) 吉永小百合と同じ学部

こういうこともすべて、ヒロスエが一度も登校出来ずに一芸入学霧散、救済出来なかった時点で、もう今さら何をいわんやをや。

(2020/9/29)